ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

久々に衝撃を受けた漫画「幸色のワンルーム」


久しぶりに衝撃を受けた漫画に出会いました。



SNSで話題になっていたそうですが全然知らなかった・・・。


薄幸な少女は誘拐されて“幸せ"を初めて知る。


家では虐待・学校では壮絶ないじめにあっていた少女。
その少女が誘拐されたところから話は始まります。
誘拐犯は少女が大好きで、部屋中に少女の隠し撮り写真を飾っていた。
普通だったら気持ちが悪い、恐ろしい犯罪。


でも・・・どこにも居場所がなかった少女にはそれが「愛」に見えた。
犯罪者の優しさが嬉しくて幸せで、たったひとつの希望で。




私も幼少期、両親から虐待を受けていました。
学校ではいじめにあっていました。
当時、きっと誘拐されたら恐ろしくて怖くて逃げたくて仕方なくなるだろうけど。
犯罪者に愛と希望を感じた少女の気持ちも分からなくはない。






当たり前ですが、誘拐は犯罪です。犯罪賛成!って漫画ではありませんし
私もそんなこと思っていません。でも幸せってどこにあるんだろう?と
すごく考えさせられる1冊です。

右腕がついに・・・


私の四肢のなかで唯一自由がきいた右腕。
ついに悲鳴をあげはじめました・・・。


激痛が増し、常にしびれていて。
くしゃみや咳をすると強力な電気が走ったような
ビリビリとした痛みで悶絶します。


ある日は肩付近が特に痛かったり、次の日は肘あたりだったり。
まるで体内になにかいて移動しているような不安定な激痛。
このblogを書いている今もしびれて痛いため、誤入力を繰り返しています。


もうやめてよ。お願いだからやめてよ。
これ以上私から自由を奪わないで。

LILMOON 1DAY -リルムーンワンデーをつかってみた


今やカラコンはファッションやメイクの一部になっていますね。
私は視力が酷く悪いので、昔はコンタクトを使っていたのですが
その当時は「カラコンはおすすめできません」とか言われたなあ。
いやはや、時代は変わるものです。




ご縁あってLILMOON 1DAY -リルムーン ワンデー- を使わせていただきました。


rashiku.co.jp




私が選んだ色はSKIN GREGE(スキングレージュ)。



http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20170618/20170618000200.jpg


下に敷いたもののせいでわかりにくい写真になってしまいました(^_^;)
グレーとブラウンが混ざったような不思議なお色です。
(詳しくはこちら→http://u0u0.net/Ej3x




いざ、久しぶりにコンタクト装着!
カラコンって普通のコンタクトより大きいのはなぜなんでしょう。
装着するのに少し難儀しました・・・。
今回は度なしのものを選んだのでメガネをかけた状態でも撮影。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20170618/20170618000202.jpg
※目が充血しているのは外すときに失敗したからですorz


↑がコンタクトなしの時の目。
肌はあまりにも汚いのでアプリでちょちょいと加工しましたが
目は一切いじっていません。




http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20170618/20170618000201.jpg


↑がコンタクト装着時の目。
わかりやすく明るめに画像加工しています。
黒目が少し大きめというかはっきりしている感じがします。
思ったより「カラコンしてます!」感がなくていい感じ。
メガネをかけていても目がはっきりくっきりぱっちりしています。




今度は度ありで試してみたいかな。






PIA株式会社さんのブログリポーターに参加中♪





商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
ブロネットさんのブログリポーターに参加中♪

熊本地震(九州地震)から1年2ヶ月


本日は熊本地震(九州地震)から1年2ヶ月の日です。
数日前には長崎で大きな地震が、今日は高知県を中心とした地震がありました。
また、あの地域が揺れ始めているのでしょうか・・・。
どうかお気をつけて。


http://www.asahi.com/articles/ASK6F65MCK6FTLVB00T.html


熊本地震で被害を受けた住宅の総数が20万棟を超えたそうです。
熊本県が13日に被害状況を更新されました)
大分県と合わせた総数は20万1197棟。とんでもない数字です。




そんななか、こんな嬉しいニュースも。
www3.nhk.or.jp


再開、おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これからも熊本でおいしい飲料水を作ってください。



あとはなんといってもくまモンくまモンの可愛さは最高です。
また彼(でいいのかな?)の活動は本当にすごいと思います。
これからも可愛いパワーで頑張ってね、くまモン

信越県境地震から6年と3ヶ月。


本日は信越県境地震から6年と3ヶ月の日です。
昨日の東日本大震災の日記では情報がたくさん入ってくると書きましたが
こちらの地震は探しても探しても情報がありません・・・。
(探し方が悪いのかもしれませんが)


情報が去年でとまっていたり、被災された市町村のホームページも特に更新なし。
以前はTwitterで現地の情報をつぶやいてくださる方がいたのですが
いつの間にかいらっしゃらなくなりました・・・。



そんな日々ですが、こんな書籍を発見。


www.amazon.co.jp




ぜひ拝読したいです。図書館にあるかなあ・・・。

東日本大震災から6年3ヶ月。


本日は東日本大震災から6年3ヶ月の月命日です。
6年を経た今も、いろんな媒体で被災地の情報がたくさん入ってきます。
それはひとえに、現地の方々が声をあげているからこそ。
なかには復興イベントを開催していると「いつまでやってるんだ」という
声も飛んでくるそうですが、復興したかどうか決めるのはその人次第。
こんなに遠く離れた岐阜県にまで声が届いている。
それは紛れもない事実。復興か否かは置いておいても。
私はそれに耳を傾けていきたいです。


震災で残った建物がいくつかあります。
保存するか撤去するか議論がかわされているそうですが・・・
こんな記事を見つけました。


www.facebook.com


津波による甚大な被害をうけた仙台市立荒浜小学校。
この校舎は今、別の生き方を始めたそうです。
被災した校舎のありのままの姿と、被災直後の写真を展示して
東日本大震災の甚大さを伝える大事な場所となりました。
私としてはとてもありがたいことです。
2014年に実際に目にした景色は報道よりはるかにすごいものでした。
ぜひこの小学校にもお邪魔したいです。



www.asahi.com


東松島市の野蒜(のびる)小学校も震災遺構として動き始めたそうです。
こちらはなんと宿泊もできるとか。子供さんも遊びながら防災を学べる。
震災後に生まれた甥っ子や姪っ子にぜひ見てほしい気持ちです。



その他、アサリ漁が復活したニュースもありました。
魚介類大好きヽ(=´▽`=)ノおめでとうございます!!
見ていると・・・悲しいニュースもたくさん入ってきますが
嬉しいニュースもたくさん。これからも嬉しいことがいっぱいありますように。

遺伝子の組み合わせ


なんだか医学的で賢そうなタイトルですが・・・
中身は私の「?」を詰め込んだだけの日記です。


SNSだったか、このblogだったか忘れてしまったのですが
私はどうやら麻酔が効かない(もしくは効きにくい)体質。
それがもしかして遺伝のせい?と知ったのは母からのカミングアウトでした。


離婚して出戻ってきて5年目。
ようやく母は少しづつ私の病気について理解をしめしはじめました。
一般的理解度が100としたら5くらいですが(少なっ!)長期戦は覚悟の上。
やっとここまで来たか・・・と自分では思っています。
そんなこんなで母は、最近色々教えてくれるようになりました。



●麻酔が効かない→父方の伯父が同じ体質


●流産を繰り返した→父方の叔母がそうだった


●母方の曾祖母がリウマチだった(死因は老衰ですが)
※リウマチは線維筋痛症と関係があるようです。→リウマチ情報センター|線維筋痛症


●母の伯父がリウマチか、なにか謎の激痛で晩年を過ごした
曾祖母の息子なのでリウマチかもしれませんが・・・



私も実は線維筋痛症と診断される前はリウマチではないかと言われていました。
上記のことが遺伝する疾患なのかどうなのかは、私には分かりませんが
とりあえずこの4つの困った症状が私の身体に起こった・起こっているのは事実。
なぜ祖母や両親をすっ飛ばして私に集約されたのか。
伯父や叔母の子供(私の従兄弟ですね)には全く遺伝されていないのはなぜか。






まるで困った遺伝(と、とりあえず仮定)をかき集めて生まれてきた私。
私に子供はおりませんし、今度も残念ながら生まれることはないのですが
甥っ子や姪っ子がいます。彼らにはきっと僅かながらも私の血も入っている。
どうかこの困った遺伝がうつっていませんように。
こんな目にあうのは私だけでいい。私で終わってほしい。
そう願う今日このごろです。