ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

■2/3■ マダムでちょっぴりセレブにイタリアン


ふたたび職を失って、就活に疲れ切って。
mixiでおなじみ【有閑マダムの会】のマーヤさんと修子さんに泣きついたら
ランチをご一緒することになりました。
持つべきモノはマダム(←意味不明)。




今回お世話になったのは名古屋駅セントラルタワーズ12階にある
【デリツィオーゾイタリアエビストーキョー】。
東京でも評価の高いイタリアンレストランが名古屋に上陸。
名古屋もいろいろおいしいものが増えてきたなあ…。

お店入り口(さすがに写真は撮れなかった…)から
雰囲気作りもバッチリ。コートも入り口で預かってくれます。
けっこうコートって邪魔なんですよね。これは嬉しい。
評価の高いお店だけあってスタッフさんの躾もバッチリです。






今回は1870円の【ナポリコース】を注文させていただきました。
もう食べられないくらいボリュームがあって、どれもおいしかったのですが
全ての写真を載せるとこんがらがるので(主にワタシの脳内で)
1番おいしかったものをpickup!




f:id:sakurasaryou:20100208142456j:image

前菜です。

メインじゃなくて前菜ってどういうことだ(笑)。
もちろんメインも本当においしかったですが1番おいしかったのが前菜なのです。
特にバゲットにのっているピンク色のもの。
生ハムのムース!なんですって。
もうこれがまたおいしいのなんの。バゲットにもあうんですよ。
ワタシ、これとお茶だけでいいわ!って感じ(どんなご飯だ)。






f:id:sakurasaryou:20100208142447j:image

テーブルではお食事の他に、こんな本で大盛り上がり。
マーヤさんが古本屋さんで見つけた逸品。
間違いなく平成元年刊行の本なはずなのですが、
どう見ても考えても中の写真や情報が古すぎる。
だってお誕生日の祝い膳に煮物と野菜と漬け物とお魚の箱膳って!(笑)
平成元年ですとワタシは小学生ですが、こんな生活してない!(笑)






「おかしい」「おかしい」と言い合っていたら
本の最初に小さく注記がなされているのを発見。


どうやら明治~昭和初期の食生活を紹介した本らしい。




そんな大事なことはしっかり大きく書いておくれよっ!
でも、大変おもしろい本でした。皆さんも読んでみると良いです。






なんやかんやとあっという間に時間は過ぎて
すっかりお店も長居してしまいました。
良い時間をすごせたことで、最近の疲れた気分も寂しい気分も飛んでいきました。
さて、就活頑張らねば、ね。