ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

■2/5■ サクラサクことを祈って



f:id:sakurasaryou:20100208150757j:image


2月5日。
ご縁あって某大学の入試試験に携わることとなりました。

学生さんの人生がかかった大事なものですので、
事前に研修でお勉強させていただいたのですが
時代のうつりかわりとともに良くも悪くも色々と
厳しいモノで、考えさせられることも多かったです。




でも、参考書をギリギリまで離さない姿や緊張する姿。
試験中の、寒さも吹き飛ばす緊張感と熱気。
試験が終わってほっとする姿。


そんな姿を見て。
これだけはいつの時代でも変わらないなあ…と
自分の受験時代を思い出してなんだかしんみりしてしまいました。


さて、この日出会った学生さんたち。
今頃はどうしているんでしょう。




春。
満開の桜のように、彼らの心の中にもサクラサクことを祈っています。