ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

■2/23■ レトロな名古屋で愛を語る



f:id:sakurasaryou:20100223191851j:image


ずっと前の話で恐縮ですが。
13日に敬愛してやまない日月ねーさまがはるばる名古屋へ来てくださいました。
わーい♪この吉報を待っておりましたッ!


ご連絡をいただいてから「さてどこへご案内しようか」「どこが喜んでいただけるかな」
とツルツルな脳みそとカラカラの脳内引き出しをフル回転。
名古屋路地裏でお邪魔した場所などの記憶もガッツリたぐり寄せて
「庶民的名古屋レトロ」で行くことにいたしました。


こんなことを言うのもおこがましいですが、私のツボと彼女のツボは大変よく似ています。
たいてい同じところでテンションが上がる(笑)。
なので半分(以上?)不安もありながらも、自信をもって案内をしようと。


出向いた先は桜山のボンボンセンターと西区の円頓寺商店街
やっぱりツボは同じだった!喜んでいただけて私も大喜び。
あとは名古屋テレビ塔や100m道路を見学。
テレビ塔も広い道路も当たり前のようにある環境で育ったため
「100m道路ってどこだっけ?」と一瞬悩みました(笑)。

その他はこれまた名古屋名物「コメダコーヒー」へ。
コーヒーと一緒に出る豆や最近大注目のスイーツ・シロノワールを堪能。
独特の喫茶店文化もある意味名古屋レトロですよね。
コメダで喫茶店についてアツク語ってしまいました。



こうやって他地域の方とご一緒に地元を見つめてみる、というのは
今まで知らなかった新しいものを見ることが出来ますし
とても新鮮な気分で町歩きが出来る素敵な機会だな、って思いました。



濃すぎるほど濃い、素敵な時間はあっという間に過ぎて。
夕暮れとともにデートもお開き。
本当に楽しい時間だった。どうもありがとうございました。
また是非名古屋へお越しくださいませね、ねーさま。


ちなみに上の写真は円頓寺商店街にあった可愛らしいカフェでの1枚。
紅茶も種類豊富で、手作り感あふれるクッキーがとてもおいしかった☆