ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

■7/1■ プラネタリウムに行ったよ



f:id:sakurasaryou:20100703172727j:image


mixiコミュ「名古屋路地裏」の皆様と久々にお会いすることが出来ました。
今回は今年の秋、閉館してしまう「名古屋市科学館」へお出かけ。
日本で1番リピーターが多いというプラネタリウムを見てきました。

この日は日曜日(すみません…、先週のおはなしなんです^^;)。
館内はお子様連れから外国の方までお客様でいっぱい!
皆さん、閉館を惜しんでおられるのか、いつもこんなんなのか…。
プラネタリウムも長蛇の列が出来ておりました。

実は、私。
人生初のプラネタリウム

真ん中に鎮座ます機械も珍しくて写真を撮ってしまいました。
なんか格好いいですねえ(人´∀`)キャー


この機械(すみません、名前知りません…)をモチーフにした
ゆるキャラみたいなのがいたのですが、
最初「アリさん?」と思ったのはナイショです(笑)。
「アリさんは2本足じゃないだろう」(このキャラ、2本足だったんです)
ということで思い直し。いやいや、そういう問題じゃない(笑)。


リクライニングできる椅子と暗闇のおかげで少しウトウトしちゃいましたが
ちょうど話題(?)のはやぶさ国際宇宙ステーションのお話もあって
とても楽しむことが出来ました。
すごくロマンティック。デートぴあに掲載されていたのも頷ける。


特に山奥での星空を再現した時がとても綺麗でした。
フィンランドに行ったときの星空を思い出しました。あれも綺麗だったなあ。
いくら愛知県のすみっこの田舎でも星空って見えないなあ…ってちょっとしんみり。
本当の星空って素晴らしいなあ。



プラネタリウムを堪能した後は、
これまた取り壊し予定の大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデンでお食事。
しまった、写真がない!!( ;゚Д゚)ギャー


どこのお席に座っても(我が儘言ってコロコロ変わって貰ったんです^^;)
モクモクの煙が私のもとへ…ゲホッゴホッ!!の連続でした。
煙に愛されても嬉しくないやい!(笑)
これからは特技に「風下になれること」と書こうと思います(笑)。



このビルとももうお別れ…
新しいビル名は何になるのでしょう。
またよく分からない横文字になるんですかねえ…。

個人的には「新大名古屋ビルヂングがイイと思うんですけど(笑)。


なくなってしまう前にめいっぱい堪能したいと思います。
プラネタリウムももう1回くらい行きたいなあ。