ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

香港の烏龍茶


f:id:sakurasaryou:20100903175528j:image


香港旅行に行っていた知人からお土産をいただきました。
鉄観音烏龍茶。お茶好きにはたまらんお土産ですな☆




烏龍茶といえば台湾というイメージが強く、
中国留学経験ありの弟から「中国は緑茶かジャスミン茶」
と聞いていたこともあって、意外な茶葉にびっくり。

でも、別に全くないわけじゃないんだから驚くことはない(笑)。
イギリス領だったこともあってお茶は豊富そうですし♪
香港の紅茶屋さんってどんなんだろうなあ…。



まあ、妄想はこれくらいにして(笑)。
せっかくなので、いただくことにしました。
暑くて仕方がないので、アイスにしたい気持ちもありましたが
やっぱりお茶は基本ホット。
少し涼しくなった夕方にいれてみました。


お湯を注いだとたんのこの香りがたまらないですね。
そして何度も同じ茶葉でいただけるのが良い。
いれるごとに味が変わるのがおもしろい。



ひとりきりのティータイムはちょっと寂しいけれど
癒されたかな、ふふっ。