ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

お花は癒される



f:id:sakurasaryou:20101004131845j:image


前々から行ってみたかった場所へ連れて行ってもらいました。
それがここ、「ブルーボネット」です。
中部電力が名古屋港に作った自然豊かなフラワーガーデンです。


名鉄神宮前駅からバスで約30分。バス内で持病の関節痛が発生!
工場地帯内に走る線路(運搬用?)を眺めながら
テンション高めの旦那様とは引き替えに固まる私…。
しかもバス停を降りて、ブルーボネットに行くには歩道橋を渡らねばいかん!
(あとから上らずに行ける方法を発見しました)
正門に着いた頃には激痛でヨレヨレ。
受付で車いすをお借りして園内を散策し始めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花はこれから?という微妙なシーズンなのと土曜日の昼過ぎなのもあって
園内のお客様も少なめでとてものんびり散策できました。
お子様連れがいたり、ご年配の夫婦がいたり、
大きなカメラを持ったアマチュアさんがいたり。


…って花を見ろ、花を(笑)。


もちろん花も堪能ささせていただきました。
そんな中でも私たちが盛り上がったのがコレ。


f:id:sakurasaryou:20101004132502j:image

おおき~い!!

立ち上がれない私のかわりに旦那様をモデルに撮影。
なんと彼より大きいんです。「なんだこれ?!」と2人で大騒ぎ。
一瞬ススキ?と思いましたが、どうやら…どころかとてつもなく違う(笑)。
パンパスグラスという植物だそう。


ところでどうでもいいけれど、なんでこんな変なポーズなんだろう(笑)。


f:id:sakurasaryou:20101004132935j:image

園内でうさぎさんを発見♪かわいいのぅ。我が家にも欲しいなあ、コレ。
うさぎさんの奥にいる巻き貝みたいな木もすごい。職人技ですね。


f:id:sakurasaryou:20101004133110j:image

と思いきやシカもいましたよ。来年の年賀状の写真はうさぎさんとこれにすっか?
(本名を知っている人だけにわかるネタだな…)
あ、でもこれトナカイだったらどうしよう(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思っていたよりこじんまりとしたガーデンだったので、楽しい散策もあっという間。
でも、色々なお花をみて、自然にふれあうのは癒されますねえ。
コスモスが咲き始めだったのが残念。
ちょっと遠いけれど、また癒されに来てみたいです。