ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

【モニプラ】本格だしパックを貰いました



無職になってから、家事をする時間が格段に増えました。
働いていた頃もそれなりに家事をやっておりましたが、やはり手抜きが多い。
今は「家事が自分の1番大事な仕事!」と思い、しっかりやっている…つもりです。
(病気の発作が酷いときは手抜きします^^;)


特にお料理をしていて思うのが「だしって大事だなあ」ということ。
お値段がはるものを使えば、とってもおいしいものが出来ますが
日々節約しなきゃならない我が家ではそんなことは出来ません。
でも、おだしがしっかりしていると、けっこう何でもおいしい!
でも、毎日使うとなるとおだしも高いんですよね…これが。
買って「げっ!」と思っただしも数知れず。


ということでモニプラで3回目に応募したおだしが当選したので
さっそく味見をしてみることにしました。


f:id:sakurasaryou:20101104181107j:image


簡単・便利!厳選素材の本格だしパック【しっかりだし】愛菜倶楽部さんです。
あっさりとしっかりがあるみたいですが、今回はしっかり味をいただきました。
味付けは薄め&おだしは濃いめが好きなので嬉しいですねぇ。
たしか応募の時のひとこと(意気込みみたいなものをかくのです)に
「大根を煮たい」と書いたので(それって意気込みか?・笑)
お約束どおり(?)大根を煮ようと思います。




f:id:sakurasaryou:20101104182100j:image

まずはおだしをとります。ティーパックタイプは楽ちんですが
けっこう味が残念なものも多い気がします。
鰹節やにぼしや昆布でそのままとったおだしのように!とはいかなくても
やはりそれなりにはおいしくないと。
このおだしは香りがすごくおいしかったです。
鼻がつまっていたので(汗)鍋に近づかないと香りがかげなかったのですが
濃~い香りでした。大根にしみたらおいしいぞ~。


f:id:sakurasaryou:20101104182623j:image

手に力が入らなくてお箸を持つのも大変なので小さく切ってしまいましたが、
おでんみたいにガツッと切れば良かったなあと今頃反省。
大根がおだしを吸って金色(?)になっていく~♪

同封のパンフレットに「味付けしなくてもおいしい」とあったので
お醤油も味醂もお酒もお砂糖もな~~んにもいれずに食べてみました。
1番おだしの味が分かりますから。
ふろふき大根に赤味噌をつけてしまう土地柄ならではの味に
慣れてしまった舌には少し物足りなさもありましたが
濃いめとはいえ、あっさりな煮物に仕上がっておいしくいただけました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば…


f:id:sakurasaryou:20101104183258j:image


だしをとったあと、ふりかけなどにするとおいしいと聞きました。
でも、ふりかけになるほどの量がなかったので
お醤油を追加して納豆に混ぜて食べてみました。
けっこうイケます☆



本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中