ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ「環」



f:id:sakurasaryou:20110809134419j:image


twitterを通して知った情報。見つけたとたん速攻購入しました。
三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ「環」です。

三陸町越喜来の漁網工場の倉庫にあった未使用の漁網をご提供いただき
ミサンガデザイナーやプロジェクトチームが動き、
そして地元の浜のお母さんたちと試行錯誤して生まれたミサンガ。
避難所で楽しく始まった「仕事」です。


このミサンガの売上(ちなみにひとつ1100円)の52.4%が作り手さんの
お給料として支給されます。避難所の皆様に直接お金が渡ります。
「被災地へ直接何かを!」と思っていた私には願ってもないプロジェクト。
さっそく購入してみたものが上の写真。綺麗な青色のミサンガです。
しかも「リアルナンバーの入った品質保証シート」付きです。
私のミサンガは三陸町で994番目に作られたものだそうです。
すごく立派で可愛らしいんです♪もう1個買えば良かった~!!


このミサンガも車椅子に取り付けてお守りにしようと思います。
プロジェクトの皆様、作り手さんの皆様、ありがとうございます。
大切にさせていただきます。


詳細はこちら
三陸に仕事を!プロジェクト
http://www.sanriku-shigoto-project.com/index.html
「歩きましょう」の歌が素晴らしく良いです。