ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

【東北復興支援旅行レポ4】祝!世界遺産「中尊寺」へ



旅行2日目はこの旅行のメインイベントでもある
中尊寺へお邪魔いたしました。
東京の小笠原諸島と共に世界遺産登録が決定いたしました。
このニュースを知ったときは夫婦で大変喜びました。
世界遺産登録が復興の兆しに、集客につながるようにと願いました。


ですが、原発の関係もあってお客様が少なめだという話を聞きました。
旅行会社さんによると「お客様が少ない今のうちに」と考える方も
ちらほらいらっしゃったそうですが、やはり大変な状況であるとのこと。
寺院仏閣が好きな私なので、このことがなくても行く気満々でしたが
このお話を聞いてさらに行く気満々になりました。


仙台市内ホテルから中尊寺までは自動車で行きました。
道路もすいていたおかげであっという間に到着。
(皆で賑やかに話していたおかげもあるかな)


f:id:sakurasaryou:20111003200859j:image


山の中にあるので当たり前ですが、境内は坂が多い!
車椅子押し係の旦那様はさっそく息切れ状態。頑張れ~!
ちなみにこの写真に写る私は「さっさと押したまえ」みたいな格好に
なっておりますが、そんなことはしていません(笑)。


f:id:sakurasaryou:20111003201324j:image


金色堂及び讃衡蔵(宝物館)の拝観料はここでお支払いします。
車椅子の貸し出し案内や外国語ガイドもここにあります。


金色堂へ向かう途中に何やら謎の人だかりがありました。
「なんだなんだ?あそこが入り口か?」と思ったら
絶好の記念写真撮影スポットでした。
というわけで私たちも1枚。

f:id:sakurasaryou:20111003201802j:image


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f:id:sakurasaryou:20111003202003j:image


いよいよ金色堂へ。ここで購入した拝観券をお渡しします。
車椅子でもちゃんと通ることが出来ます。
(どうでもいいですが旦那様のカメラ目線が…・笑)


金色堂はバリアフリーになっております。
(車椅子のまま、お堂の中に入ることが出来ます)
寺院の設計上、車椅子の私が行くのは大変だと思いましたが
こうしてバリアフリーにしていただけるのは本当に有り難いです。
寺院関係者さんも「これからお客様が増えてくると思うので
バリアフリー化をすすめていきたい」
とおっしゃっているそうです。
素晴らしい!そしてそのお気持ちを大変嬉しく思います。


f:id:sakurasaryou:20111003202625j:image


金色堂へ向かうスロープを使う私たち。
押し係さん(=旦那様)曰く「急坂だ~!」だそうです。
お出かけの際は頑張ってください。


金色堂内は写真撮影禁止なので写真はありません。
はじめてみたお堂。とんでもなく豪華に輝いておりました。
「極楽浄土ってこんなんかな~」と本気で思いました。
とくに蒔絵や螺鈿細工の美しさにうっとりしました。
これは必見ですよ。


金色堂を見た後は宝物館の「讃衡蔵」へ。
国宝・重要文化財のほとんどがここに展示保管されています。
仏像や経典などが至る所に展示されており、仏教美術の美しさが堪能できます。
金色堂で使われた技術の紹介もあるので、金色堂のあとに来るのがオススメ。


f:id:sakurasaryou:20111003203633j:image


残念ながら、金色堂や宝物館、休憩所以外はバリアフリーになっておりません。
「そういえば本堂をスルーしてしまった!」とのことで最後に拝観。
門前に階段があるので、私は階段の下から参拝しようと思ったのですが
旦那様とniftyスタッフさんが持ち上げてくれました。
私+車椅子で60kg近くになるのでかなりの重労働。
おかげさまでご本堂を見ることが出来ました。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とてつもなく広いお寺さんなので、全て見て回るのは大変です。
なので私たちも本堂と金色堂と宝物殿だけ見てお暇しました。
おでかけの際はどこを見るかチェックすると良いと思います。


この日も天候に恵まれ、むしろ暑いくらいだったのですが
お寺さんは自然に囲まれて清浄な空気が流れていました。
そのおかげか本当に涼しくていい気持ちでした。
自然のクーラーですな。


中尊寺さんは世界遺産の名にふさわしい、素晴らしい場所でした。
中尊寺さん、お邪魔しました。ありがとうございました。



次回は岩手といえばわんこそば!と浄土庭園をご報告します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 お ま け 】


f:id:sakurasaryou:20111003204228j:image


休憩所にこんな素敵な自動販売機を発見。
小岩井農場の牛乳瓶販売機です。
景観に合わせて木で出来ているのも素敵。

約1名、買いたそうに見つめておりますが
牛乳が飲めない人なので断念…
だってフルーツ牛乳やコーヒー牛乳もあったんだよ~ぅ!