ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

岩手県物産展に行ってきました



名古屋・栄の「丸栄百貨店」で開催されている
岩手県の物産と観光展にお邪魔してきました。
(詳細はこちら。25日までですが… →http://bit.ly/qnEFG5
朝刊の広告で見て「これは行かねばっ!」と思いまして。
ついでに最近ツボにはいりまくりの岩手県のゆるキャラ「わんこきょうだい」の
平泉・県南エリア担当:おもっちもやってくるとか!キャー!!
(結局時間が合わなかったのか会えず。くすん;;)


「混んでいるだろうな…車椅子でお邪魔にならないように…」と思いつつ催事場へ。
昼過ぎ&夕方特売(?)前の時間に来たせいか、そんなに混雑はなし。
車椅子ユーザーとしては有り難いですが、ちょっと寂しい。
話しかけてくださった出展者さん曰く
「岩手県物産展は毎年2月の予定なんだけど、
今年は復興応援もかねて特別に今月やってくれたんだよ。
また来年2月の定例物産展もやるよ!よろしくね!」

とのこと。なるほど~。スペシャル物産展だったのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会場内は塗り物や木細工など工芸品からわんこそば体験、
お菓子から魚介類、調味料、フルーツまで様々。
さすがにわんこそばとお菓子売り場はにぎわっていました。
私たちはこんなものを買ってみました♪


f:id:sakurasaryou:20111024151552j:image


まずはおみそ。青森県との県境・九戸郡軽米町からいらした
大黒醤油さんの商品です。はるばる遠くからようこそ!
こちらはひえを使ったひえ味噌
ひえをそのまま入れるのではなく、麹にしてから入れるそう。
すごく手間暇がかかったお味噌なのです。
ひえは特に栄養価も高いので健康にも良さそう。
赤みそと合わせみその間のような濃さなのですが
甘みも香りも高くてあっさりしています。
私以上に旦那様が気になって速攻購入。
さっそくお野菜たっぷりのおみそ汁にしたらおいしかったです。
私のヨレヨレな身体にも優しい感じがして気に入りました。
通販もやっているそうなのでまた買おうかな。


サイトはこちら→http://www.daikoku-soy.com/index.php?FrontPage





f:id:sakurasaryou:20111024151551j:image


甘党の旦那様はスイーツコーナーもかかさずチェック。
3本で1000円と激安セールをしていた(いいのか?)
回進堂さんの「岩谷堂羊羹」です。
塩と練りとくるみを購入しました。
さっそく夜のおやつに塩をいただきましたが、甘みがどっしりしていて
でも塩のおかげでさっぱりといただけました。抹茶が欲しい(笑)。
あと他の羊羹も楽しみです。


サイトはこちら→http://www.iwate-kaishindo.co.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日で終了なので難しいですが、ぜひ立ち寄ってみてください^^
2月の物産展も楽しみにしています。