ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東北産ミックスフルーツ



汚い話で申し訳ないのですが…


先週初めから、みぞおちの痛みと嘔吐に襲われております。
やっと嘔吐は終わり、野菜やスープならば食べられるようになりましたが
嘔吐感は未だ残っています。嘔吐してしまうときも度々あります。
お医者様曰く「自己免疫疾患の攻撃と持病から来る過度のストレス」だそう。
(※普通はばい菌などと戦うはずの抗体が自分自身を攻撃する病気なのです)




自己免疫疾患は効果的な治療薬がありません。
ストレスは原因が逃れられないものゆえなかなか難しい。
何か食べようとしても嘔吐感があるし、かといって「食べなきゃ」と思うと
またそれもストレスになってしまいます。どうせいっちゅうねん!




この1週間超、固形物をほとんど食べていません。
いつもより薄めた青汁やみそ汁(お椀に1杯も飲めない)。
サラダをひとくち、旦那様が福島から取り寄せている
梨をひとかじり(あ、これは固形物ですね)とか。
こうして書き出してみると炭水化物が全くない…orz


旦那様や実家の家族に心配をかけまくっています。ごめんね、家族。




そんなある日のこと。
「これなら食べるだろう!」と家族がこんなものを買ってきてくれました。


f:id:sakurasaryou:20111104173417j:image


山形県産のチェリー・黄金桃・ラフランス、
福島県産のあかつき、青森県産のりんご。

その名のとおり、東北産の果物だけを集めた缶詰なのです。
福島県産が入っているのが個人的には高評価です。


「東北を応援しまくっているから、応援するために食べるはず」
が購入の理由らしい。
さすが家族だ。私の心理をよく理解している(笑)。



ええ、食べましたよ。さっそくですよ。


f:id:sakurasaryou:20111104173435j:image


甘いものは苦手なのでシロップは全て捨ててしまいました。
もったいないけど、どうしてもダメ。ごめんなさい。
どれもこれもすごくおいしかったです
ゆっくりゆっくり、なんとか全部食べました。
りんごのシロップ漬けをはじめて食べましたが、おいしいですね。
もうそろそろ梨のシーズンも終わって、りんごの季節になります。
福島産のりんごを購入予定なのですが、これ自宅でもできないかな?