ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

私のリフレッシュ法「おそうじ」




初めてはてなダイアリーさんの「ブログのお題」に答えてみます。
ハウスウェルネスフーズ様のお題「私のリフレッシュ法」です。
なんてタイムリー♪




…と申しますのも、ここ2日ほどリフレッシュをしまくりなのです。
私のリフレッシュ法、それは「おそうじ」
家も綺麗になって、私もリフレッシュできて、まさに一石二鳥!


別にこのリフレッシュ法は主婦になってから始めたことではなく
実は子供の頃からイライラしたり沈んでいたりすると
掃除や整理整頓を始める子でした。
確か大学受験に失敗したときも掃除をすぐ始めました(笑)。
母が「便利な子やねぇ」とよく言っていましたっけ。


ここ2日、旦那様専用の押し入れの大掃除をしています。
彼が18や19だった(と思われる)頃から収集している鉄道切符や
ハイウェイカード、テレホンカードなどが大きな段ボール箱に
ゴソッとごちゃ混ぜに入っているのを発見!

見たときは病気とは別の理由で倒れそうになりましたorz
(※ちなみに現在彼はまもなく43歳。なんと20年超分です!)



そして自宅各地に散らばる最近の切符もかき集めてファイリング。
(なんでこんなところに?というところから出てくる出てくる!)
分厚いファイル6冊分にまとまりました。
よく6冊でまとまったな…。もっとあるかと思ってた。



そして今日は…
やっぱり段ボール箱から、彼の給与明細にはじまり
その他お金に関する様々な書類がゴッソリ出てきました!

「大事なものやないんか!」と思って見てみると…
1番古い物で平成7年。私が高校生の頃ですよ…orz
いるのか、コレ。


本人は「必要」というので年代&書類ごとに分けてファイリング。
自画自賛な上に誰かに見せにいきたいくらい(行きませんが)
綺麗にスッキリしました。旦那様よ、見るがよい!!




持病のこともあるので、休み休みでのんびり行っていますが
1日の9.9割をたったひとりで話し相手もなく寂しく過ごす私にとって
いい暇つぶしにもなりますし、リフレッシュも出来る。
やめられませんな。
明日も掃除の予定です。ニヤリ。