ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東北6県大物産展に行ってきました



松坂屋名古屋店で東北物産展が開催されていると聞いて
土曜日にお邪魔してきました。
(ちなみに今日までです→詳細はこちら


7階催事場に到着するとすごい人だかり!
どうしても通路が狭い&人が多いため、
車椅子で通るのは大変!(><)
「すみません、通してください」と声をかけながら会場を回りました。
会場にいた皆様、お世話とお手間をかけました。


丸栄百貨店では岩手の特産物を購入したので(10月24日の日記参照)
今回は私共夫婦が1番応援したい福島県の特産物を買ってみました。



f:id:sakurasaryou:20111114122548j:image


まず私がパンフレットを見て買いたかった商品。
上菓子司「会津葵」さんの「かすてあん」です。
カステラ大好きな私としては目がキラーン☆です。


f:id:sakurasaryou:20111114122908j:image


ふわふわのカステラの中にこしあんが入っています。
(フルーツあんもあるそうです)
和菓子の日本一にも輝いたこともあるという名菓です。
カステラが甘めなぶん、こしあんは甘さ控えめ。
今、胃がやられているので1個食べるのが精一杯でしたが
とてもおいしかったです。
胃が良くなったらまた買いたい美味しさでした。



f:id:sakurasaryou:20111114123138j:image


超甘党の旦那様は小池菓子舗さんのあわ饅頭・茶饅頭・栗饅頭を購入。
あわ饅頭の実演をしていたのですが、おちょこのようなもので
手際よくひとつひとつ作り上げる技に見とれてしまいました。
こちらは「超甘いからお前は食えないよ」との旦那様の申告により
食べていませんが、栗饅頭には大きな栗がゴロッと入っていてド迫力でした。





どちらも素敵な和菓子です。お見かけの際は是非お召し上がり下さい♪