ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

塩麹をもらったよ



f:id:sakurasaryou:20111115132058j:image


敬愛するお姉様・日月ねーさまから素敵なものをいただきました。
塩麹(しおこうじ)です。
塩麹は糀と塩と水で作る発酵調味料のこと。簡単で身体にもいいという優れもの。
日月ねーさまのblogに何度か登場しており、見るたびに「おいしそう~」と
ブクツサ言っていたら、なんとねーさまが送ってくれました!
わーい!ありがとうございます♪愛してるっ!




「自分で作るタイプと完成品とどっちがいい?」と聞かれたので
「せっかくなので作るタイプで♪」とお願いしました。




f:id:sakurasaryou:20111115132721j:image


原材料(というか中身?)はこんな感じ。玄米と塩が入っています。
たぶん麹も(←たぶんじゃない)。


f:id:sakurasaryou:20111115132907j:image


指定量のお水を入れまして、


f:id:sakurasaryou:20111115132933j:image


塩と玄米がなじむようにかき混ぜます。
これを毎日。説明書には1週間程度とありますが
寒いので10日間くらい混ぜ混ぜしてみました。


f:id:sakurasaryou:20111115133035j:image


10日後がこれ。写真では大差ないように見えますが
ほんのり甘いようなしょっぱいような…
お味噌のようないい香りがします。
さて、最初はどうやっていただこうかな。
ねーさまはタンドリーチキンやタンドリーレバー(これがおいしそうなの!)
にしていました。いつかこれも作りますが…


f:id:sakurasaryou:20111115133244j:image


あいにく鶏肉もレバーもなかったので(買いにいけない;;)
キュウリを塩麹で浅漬けっぽくしてみました。
なんか居酒屋の付きだしみたいになっちゃった^^;


ただの塩よりは濃厚で深みもあっておいしい!
本当にお酒に合いそうな一品になりました。
(私は飲めませんが、お好きな方はお試しあれ)


ねーさま、ありがとうございました。
これからじっくりおいしくいただきます☆