ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東北グランマのクリスマスオーナメント



f:id:sakurasaryou:20111122163046j:image


東日本大震災で被災した女性達が作ってくれたものをまた発見。
(発見というより教えていただいたのですが)
「東北グランマのクリスマスオーナメント」です。
大震災でご自宅や大切な人たちだけでなく、仕事も失った人々。
不安や孤独を抱えながらも日常を取り戻すために
「日々の仕事」を創りだしました。
会話を楽しみながら手を動かし、一生懸命ものを作る。
それが生活の糧となり、そして明日に生きる喜びの源となることを願って
「東北グランマのクリスマスオーナメント」が生まれたそうです。
このオーナメントは「岩手県久慈市」「岩手県陸前高田市」、
そして「宮城県石巻市北上町十三浜 大指」で作られています。
いずれも海岸沿いの町。被災が大きかった地域です。


私もそのお手伝いが少しでも出来たら…と、
そして喜びの希望を願って商品を買わせていただきました。


f:id:sakurasaryou:20111122163737j:image


こんな可愛らしくラッピングされて届きました♪
ちょっとしたプレゼントにもよさそうですよね^^


f:id:sakurasaryou:20111122163908j:image


色々種類があるのですが…
(詳細は最後に紹介するサイトをご覧下さい)
私はハートのオーナメントを2つ買わせていただきました。
よ~く見ると生地に柄があってすごく可愛いんです。
*の刺繍も素敵なアクセント。




クリスマスツリーに飾れたらもっと素敵なのですが
我が家にはツリーがないので、車椅子に飾りました。
素敵な東北グランマの思いを一緒にお出かけさせていただきます。




グランマたち、ありがとうございました。
また買わせてくださいね。
寒くなってまいりました。東北では雪も降り始めたとか。
どうかご自愛くださいね。


愛知県のすみっこから愛をこめて…
早すぎますがメリークリスマス!







東北グランマのクリスマスオーナメント
詳細や販売先等はこちらをご覧下さい。どれも可愛いですよ!
http://grandmaproject.jp/