ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

納豆を作ってみた。



f:id:sakurasaryou:20111207185648j:image


私も旦那様も納豆が大好き。
特に旦那様は昨年度の人間ドックでひっかかった項目の改善に
納豆がいいと聞いてからせっせと食べています。
(彼は納豆を食べても甘いものを倍以上食べるから意味が無い気がする…)


旦那様はご飯などに乗せず、そのまま食べるのが好き。
私はやっぱりご飯のお供にしたい。大根おろしを足すのが特に好き。
食べ方は人それぞれですが、身体にはいい食べ物ですからね。
これからも食事にとりいれていきたいです。


あまりに暇すぎてちょっと考え事をしていました。
「納豆って作れないの?」
作るより買ったほうが安いのはわかっているのですが
なんかこう、好奇心が湧きまして(笑)。
ネットで調べてみたら意外と簡単に作れるようなので作ってみました。
それが上の写真。
粒の大きさが違いますが、小さいのは市販の納豆
大きい粒が私が入れた大豆です。


そう、納豆を買ってきて炊いた大豆と混ぜるだけなのです。
色んなサイトを見てみると、大豆の水戻しとか蒸し器や圧力鍋で云々とありますが
超がつくほどのモノグサ者の私はドライパック缶を買ってきて、
軽くゆで上げて(←本当にモノグサ…)熱々のうちに納豆と混ぜ混ぜ。
私は先日いただいて作った塩麹(11/15の日記参照)もちょっと足してみました。
あとはカイロと一緒にタオルか何かでぐるぐる巻きにして保温。
こたつがあるご家庭ならばこたつの中に入れておくのもOKなんですって。




市販品と異なり…香り…というより匂いがけっこう強いです。
生粋の納豆好きな方は問題ないでしょうが、ちょっとダメな方には大変かも^^;
私は生粋の納豆好きな人なので問題なし☆
やっぱり最初は何も味付けせず直接ひとくち。
味が濃くておいしい!!
お次はだし醤油をちょいとたらして、ほかほかご飯の上に。
ごちそうですね~♪


次は大好物の食べ方、大根おろしでいってみよう!
納豆好きの方、オススメですよ。ぜひ作ってみてください^^