ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

もうすぐ震災から9ヶ月。



東日本大震災後、毎月11日は犠牲者の皆様と、今も被災地で頑張る皆様を思い、
そして祈りながら、自分の心の中を日記に書くようにしています。
今年最後の11日はあいにくPCの前に座っていることができない状況なので
今月だけは…ちょっと早めの本日、書かせて頂きます。
どうぞご了承下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





震災から9ヶ月が経とうとしています。
新聞からも、いつも聴くラジオのニュースの中でも
かなり震災関係が消えていっています。
政治的には本日やっと復興庁設置法が可決。
「やっと今頃かよ!!」と思ったのが正直なところですが
文句を言っても何も進まないので(言わないと進まないって気もしますが)
とりあえず「しっかり仕事を頼むよ!」と願っています。




昨日、twitterを介してこんな動画を見つけました。


D


被災地の皆様が全世界へ向けた「ありがとう」を伝えるビデオ。
紹介してくださった方が「これ見て、泣かねー人はいない」と
おっしゃっていましたが…そのとおりでした。
すごく心がこもった映像でした。
最後の方、あの日生まれた赤ちゃんとお母さんが映った時は
本当に色んな感情がこみあげてきました。


でも…「ありがとう」と言われるのにはまだ早い。
被災地では雪も降り始め、寒さ対策もありますし
瓦礫が少しづつ片付けられているとはいえ、完全復興にはまだまだ遠い。


本当に完全に復興した時、またこの「ありがとう」を聞きたいです。
そして私も「ありがとう」と言いに行きたいです。