ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

我が家にマダムサンタが来たよ☆



先週のお話なのですが。
マイミクであり、大事なお友達であり、お姉さまでもある(実の姉じゃないよ)
マーヤさんと修子さんがはるばる愛知県のすみっこにある我が家まで
遊びにきてくださいました。しかも車まで出して下さいました!
わーい!ようこそ!いらっしゃいませ♪


1日のほとんどをひとりぼっちで寂しく過ごす私のために
企画をしてくださったのです。なんて優しくて嬉しい心遣い!
「自分って幸せ者だ」と実感した1日でした。


まずはランチをご一緒しました。
以前元同僚に連れて行ってもらったお店がおいしかったので
そちらへご案内することに。


f:id:sakurasaryou:20111212203503j:image


スパゲッティハウス「かしの木」さん。
ここはなんと320種類ものパスタがある専門店。
私は今回赤みそベースの和風パスタをいただきました。
ピリ辛ですごくおいしかったです♪
マーヤさんも修子さんも喜んでくださって一安心^^


「せっかくだから八重さんの行きたいところへ連れて行くよ!」
とおっしゃてくださり、県を超えて岐阜市にあるショッピングモールへ。
(県を超えるといっても車で15分くらい。それくらいすみっこの我が家です)

特に何をするわけでもなく(買ったのは120円のネイルくらい・笑)
あちこちをブラブラして、カフェに入ってお茶しながらお話ししたり。
有益な情報なんか何ひとつない。特に目的もない。
ある意味無駄な時間なのかもしれませんが、私にとってはそれが何よりのごちそう。
「八重さんにはこの無駄が今1番必要なのよ」
とマーヤさんもおっしゃいました。本当にそのとおりだと思います。


私みたく病気でずっと閉じこもっているとストレスもたまりますし
それは直接的に関与しなくてもきっと病気にもよくない方向へ進むことになる。
たまにはこうやって自分の好きなように、あるがままに動くのが
服用するお薬以上に大事なお薬なんだと思います。



さらにそんな素敵なマダムサンタさんからプレゼントまで貰っちゃったんです。


f:id:sakurasaryou:20111212204519j:image


修子さんからは素敵なクリスマステイストの紅茶と
(今はクリスマスオーナメントとして飾っています♪)
うさぎさんの形をしたエコバッグをいただきました。
もう私の好みを熟知していらっしゃる♪


f:id:sakurasaryou:20111212204642j:image


マーヤさんからは福島県の黒糖くるみゆべしと
(くるみが大好物なので嬉しい!すごくおいしかったです!)


f:id:sakurasaryou:20111212204747j:image


何日か前の日記を見て、可愛いレッグウォーマーをくださいました。
写真を撮る際、「あれ?!1つ足りない!なんで?」と焦りました。
その1つは自分の足に履いていました^^;なんだその古典的ボケは(笑)
すごく実用的で助かっています。



修子サンタさん、マーヤサンタさん、ありがとうございました。
またぜひご一緒させてくださいね^^