ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

サッシを綺麗にすれば窓が綺麗に見える!…らしい。



もうすぐクリスマスですね。
相手(=旦那様)もいて、リア充そうに見えても実は超「非リア充」な私。
「クリスマスは用事なし」です。いや、別にいいんですけどね。
でもせっかくだからイルミネーションくらい見たいなあ。
たぶん無理だろうけどサ…(; ;)。







クリスマスに向けてお洋服を選んだり、お肌のケアもいつもより念入りに。
女性にとっては師走に関わらず忙しい時期かもしれませんね。
非リア充な私ですが、忙しいことは忙しいのです。
だって…大掃除があるんですもの!!
年末の大仕事といえばやっぱり大掃除です。
でも、昨年以上に病状が悪化している私。そう簡単に掃除は出来ません。
もともと掃除が大好きなので、チマチマ中掃除(?)をしていたため
そんなにオオゴトにはならないのですが、掃除そのものはある。


そのひとつであり、大物のひとつでもあるのが「窓」ではないでしょうか。
ガラスクリーナーを使って拭き筋もなくピカピカに!…することはさすがに
体力的にも出来ないので、せめて泥だけでも落とそうと頑張りました。


昔、なにかで聞いたのですが…(うろ覚えなので耳半分でお願いします)
「サッシを綺麗にすれば窓全体が綺麗に見える!」
そうなのです。
「本当かな?」と思いつつも…今の私にはサッシ掃除くらいしか出来ないので
今年はサッシを特に念入りに掃除してみました。


f:id:sakurasaryou:20111220164635j:image


こんな感じ。完璧からは程遠いですが…なんとか綺麗にしました。
サッシの色にもよるのでしょうが、まあ確かに綺麗に見えないこともない。
昼間は陽が当たって粗が見えまくりますが、曇や夕方は本当に綺麗に見える!
うむ、あながち間違っていない情報かもしれませんぞ。
色々な事情で大掃除が大変な方、試してみてはいかがでしょう?





【 お ま け 】


f:id:sakurasaryou:20111220165015j:image


昔から窓のさんの掃除にはこれを使っています。
発明した方に感謝ですよ。ハボキさまさまです♪