ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

新しいお薬「トリプタノール」



f:id:sakurasaryou:20111224154420j:image


今年最後の定期健診に行って来ました。
「イブだし空いているかな~」と思いきやすごい人だった!
さすがにお子様連れや若い方は少なめでしたが…でも多かった!
年末が近づいているせいかな。
年末年始はお医者様も緊急時以外はお休みですからね。
自分で体調管理をしっかりしなくっちゃ。




私もここ最近の冷え込みで身体の痛みが増していること、
寝こむ時間が増えていること、手が動かなくなり始めたこと、
寒さと痛みで夜中に何度も起きてしまうこと、
そして色々ありすぎて食欲不振になっていること等を
しっかりお話ししてきました。


ついでに愚痴もいっぱい聞いていただいて少しスッキリ。
お医者様の呆れ顔&失笑顔が忘れられません(笑)
(※私に対しての反応じゃないですよ?念のため)



「食欲不振も心配だし痛みもどうにかしてあげたいけど…」
と優しいお言葉をたくさんかけてくださいましたが
まずはひとつひとつゆっくりとやっていこうというわけで
「夜、せめて痛みを忘れてしっかり眠れるように」
これから始めることにしました。


一気にやって、お薬も一気に渡すとどれが効果があって
逆にどれがダメなのかが分からず混乱をしてしまうことを懸念して
ひとつひとつ行なっているのです。
私もそのほうが助かります。説明しやすいですものね。
長い道のりになりますが、それは最初からわかっていること。
だからゆっくりと、ね。



というわけで…
今回お薬が増えました。食欲をなくしそうな凄い青色です(笑)。
トリプタノール錠10』といいます。
線維筋痛症患者さんによく用いられるお薬なのだそうです。
痛みを和らげたり、睡魔を呼び起こしたりするお薬だそうです。
うつ病患者さんにもよく使われているようです。


トリプタノールは今晩、就寝前から飲み始めます。
少しでも私にやすらぎをあたえてくれますように。






【 お ま け 】

今日はクリスマスイブ。
帰宅したらアマリリスが開花していました。
イブに咲いてくれるなんて、なかなか粋なことをしてくれます。
友人にいただいたクリスマスティーで乾杯☆
(ひとりなのがちょっと寂しいけど)


f:id:sakurasaryou:20111224154231j:image