ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

良いお年をお迎えください




f:id:sakurasaryou:20111231144810j:image


2011年ともついに今日でお別れです。
ニュージーランド地震東日本大震災
長野栄村地震、アメリカの竜巻、紀伊半島の台風被害、
新潟・福島豪雨にタイの大洪水など…


すべて書くと巻物並になりそうなくらい色々なことがあった
まさに『世界レベルで自然災害』があった年でした。
こんなに大きな災害があちこちで起こった年もないと思います。
あらためて自然の脅威に恐れ、日々の平穏さに感謝をする年でした。
そして原発問題によってエネルギー問題に感心を持ち、
あらためて節電・節約をより深く実行する年でもありました。




特に…自分の国で起こった最大級の災害「東日本大震災」は
9ヶ月超たった今も色々思うことがある…忘れてはならない出来事です。
今日もひとつ、ネットで支援活動をさせていただきました。
(ご縁があれば是非ご協力下さい→【楽天たすけ愛】)


来年も…来年に限らず被災地が復興するその日まで、お手伝いを続けます。
来年もいろいろな形でお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
被災地の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。




nifty株式会社さんの「夢をかなえるプロジェクト」に当選できたことも
私にとっては忘れられない出来事のひとつです。
本当に「まさか!」と驚きと喜びでどうかなりそうだった出来事でした。
被災した3県へ出向き、楽しんだり学んだりと私の思いを伝えることが出来て
そしてniftyさんのお力のおかげで被災地からも反響をいただけました。
「病気の私にも出来ることがある!」と勇気をたくさんいただいたイベントでした。




そして、その病気。
現在…両足と左腕(肩から指先まで)が不自由になりました。
この文字も基本的には右手のみで入力しています。
(両利きなのですが、左手が主な利き手なので結構大変です…)
内蔵系など目に見えない病気の進行もけっこうあります。
正直申し上げて、これから自分の身体がどうなっていくのか、
まったく先が見えない恐怖で怯える日々ではございます。
いつか少しでも…小さくてもいいから光が見えてくることを祈りたいです。





いろいろありすぎた2011年ですが、こうして無事に大晦日を迎えられたこと。
このことにも感謝しつつ、2012年を迎えたいと思います。
大切な家族、大切な友人たち、被災地の皆様、全国の皆様。
そして世界中の皆様が素敵な新年を迎えられますように。
そして2012年が今年以上に素晴らしい年になりますように。





今年もお世話になりました。ありがとうございました。
そして良いお年をお迎え下さいませ。


愛知県のすみっこから心と愛をこめて。