ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

2012年、いらっしゃいませ♪



f:id:sakurasaryou:20120101120016j:image


2011年にひき続き、新年早々…変な写真を貼り付ける我がblogです(笑)。
ちなみに一緒に写っている緑色のヤツは「ドラゴン」です。
アルファロメオのロゴ(オフィシャルサイト参照)の右側にいるヤツ。
ヘビみたいに見えますが、コイツは実は竜なんですって。
今年の干支、ということで一緒に写ってみました。


ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中は何かと(本当に何かと)お世話になりました。
今年もどうぞ当blogをよろしくお願い申し上げます。


今年最初の日記はせっかくなので新年の抱負などを。
「1年の計は元旦にあり」ですからね。もうお昼ですけど(笑)。




ずばり!「インドアな趣味をみつける」




今までの私の趣味ってアウトドアばかりだったんですよ。
アウトドアといってもスポーツとかキャンプという意味ではなくて
「外へ出ることによってまかなう」趣味ばかりでした。
銭湯通いしかり、古い建築物や商店街、街並みを見るしかり。




ですが、今の身体では…そしてひとりでは出来ない趣味になりつつあります。
もちろんこれらの趣味をやめるつもりなんぞサラサラございませんが
ほぼ24時間、ひとりきりで…さらに1日の9割を布団の中で過ごす私。
さらに両足と左腕が不自由になっている。
話し相手もおらず、近くに友人もおらず(皆、忙しいし遠いんです…)。
肉体的な負担だけでなく、精神的な負担もかなり大きいのが現状。


なので、布団に入っていても…多少身体が不自由でも出来る趣味がないか、
探しているところなのです。今年は何か見つけられたらいいな!と思います。
ついでに手指のリハビリになると一石二鳥でいいなあ(笑)。




実は母が華道・茶道の師範に加えて、和裁・洋裁の先生でもあります。
さすがに華道や茶道は無理ですが(正座が出来ないし、両手も使えない)
「ミシン買ってなにか簡単な裁縫をすればええんやない?」
と母自身からアドバイスを貰っています。
「母ちゃん、雑巾縫いかボタン付けくらいしかできない娘に無茶だよ!」
と言ったら…さすが我が母だ。母にしか出来ない答えが来たよ。


「ええやないの。毎日雑巾縫えば?」




そんなに雑巾いらんやろ…orz







相変わらずこんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。
雑巾はともかく(笑)何かいいお勧めミシンがあったら教えて下さい。
ついでに私でも作れそうなアイテムもあったらぜひ^^