ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

岩手の産直センター「田舎のおばあちゃん手作りの梅干し」



※私の勘違いがございましたので大幅に内容を変更させていただきました。


f:id:sakurasaryou:20120106132812j:image


昨年の忘年会で友人からこんなおいしそうなものをいただきました。
「田舎のおばあちゃん手作りの梅干し」です。
友人が岩手の産直センターから取り寄せたものだそうです。
梅干しは食べられないわけではないのですが、自分では買わない食べ物。
でも、あまりにおいしそうで…いただいた翌日にさっそく食べてみました。




実はまだ1日1食状態で…(たまに1.5食です。どうしても食欲がでない)
なんとか食べられるおかゆにこの梅干しを刻んでまぜてみました。
ほんのり上品な塩味でひとりきりでもすごくおいしくご飯をいただけました。


漬物は「辛いから嫌い」という旦那様ですが…実は梅干しは食べる人(←なんでじゃ)。
「おいしかったからぜひあなたも召し上がって下さい!」とお裾分け。
「辛いけど(「すっぱい」じゃないのがよく分からぬ…)うまいね」と。


おかゆのお供としてすっかりお気に入りです♪
これで少しは食欲が出るといいなあ。