ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

初詣と初笑



マイミクのマーヤさんと彼女のお嬢様からお誘いをいただきました。
私が住んでいる市のカフェで面白いライブが開催されるので
是非一緒に行きませんか?とのこと。


ラジオはFM派だし、テレビも観ないし、邦楽にも興味がない私。
私でも楽しめるかな…アウェーにならないかな…と不安がありましたが
いつも明るくて面白くて優しい、素敵なマーヤさん達の原動力のひとつを
ぜひ自分の目でも見てみたい!と思い「是非!」とお返事。
要は単なる好奇心です(笑)。



私が車の運転はおろか、車椅子の自走もできなくなったため
わざわざ自宅まで迎えに来て下さり(本当にお手間をおかけしました)
ライブ前にちょっと駅前散策。


f:id:sakurasaryou:20120107155608j:image


マーヤさんのリクエストで尾張一之宮 真清田神社」へ。
市の名前の由来にもなった、由緒ある神社です。
結婚し一宮市に住んで10年以上経ちますが、お参りするのは初めて^^;
(神社前を車で通過したことは数知れずありますが…)
そういえば初詣もまだしていない!ということで参拝することに。


f:id:sakurasaryou:20120107155904j:image


尾張一之宮だけあって立派な門です。本殿も立派!
すごい大きな神社だったんですねぇ…。
17時を過ぎていたので、社務所も閉まっていましたが
参拝者は意外と多くびっくり。


本殿前に大きな階段が数段あったため、お賽銭はマーヤさん達に入れてもらい
階段下からお参りをさせていただきました。
まず被災地の復興と…ついでに自分と家族の健康をお祈りしました。
今年はいい年になりますように。




お参りのあとは本町商店街アーケードを散策。
時間のせいもありますが、シャッター街になって寂しい感じ。
そこかしこに「廃墟か?!」というような建物も。
昭和レトロな感じのお店もいくつか頑張っているので
町おこしで賑やかになるといいなあ…。






f:id:sakurasaryou:20120107161034j:image


アーケードを抜けたところに今回のメインイベント開場
com-cafe三八屋さんがあります。


今日、ここでライブをするのはマーヤさん&お嬢様も大ファンな
めおと楽団ジキジキ」さん。
その名のとおり、ご夫婦で結成された「面白ユニット」。
突っ走り続ける熟年ロッカー『世田谷キヨシ』さんと、
元祖 「ピアニカデコ弾き」 家元 『カオルコ』さんの
笑いあり、感動あり、そして時には涙ありの怒濤のステージ!


…だそうで。
ここに行けば絶対マーヤさんに会えるんじゃないかと思うほど(笑)
彼女が通いつめている大須演芸場のステージにも立っているそう。
いったいどんなライブなんだろう…とドキドキ無駄に緊張(笑)。





ジキジキさんのライブの感想は…笑った!面白かった!
マーヤさん達とジキジキさんのおかげで初笑いができました。
キヨシさんのギターテクニックはすごいし、カオルコさんの歌唱力もすごい!
その辺の歌手より絶対上手でしょう!と思うほどの素晴らしい実力。
(個人的にはカオルコさんにサラ・ブライトマンの歌をうたってみて欲しい!)


なのにその才能と実力を無駄遣いしまくりの(※褒めてます・笑)
身体を張ったギャグあり、合いの手いれまくりの夫婦漫才ありで大笑い!
客にも振り付けや合いの手を強要する凄さといったらない!
(私も何度かからまれました・笑)
かと思いきや…しっとりと落ち着いた空気で美声を聴かせてくれたり。
そこで終われば格好いいのに、また怒涛のギャグに戻ってしまったりと
一瞬も目が離せない(というか絶対離させてくれない・笑)ライブでした。




好奇心は正解だった!マーヤさん&お嬢様の原動力が分かった気がしました。
そしてジキジキさんで大笑いしている間に、激痛で血も通わない左手が
ポカポカになっていました。暖房のおかげじゃないですよ?
(むしろ店は天井が高いせいかひざかけ必須で寒かったです)
「ああ、笑うって大事だなあ」と思った時間でもありました。




ジキジキさんに何か吸い取られたような気もしますが(笑)
新年早々、なにかいい運気をもらったような気もします。
どちらだったのかは今年の年末にきっと分かることでしょう(笑)。


初詣も出来て、初笑も出来て。
最高の1日でした!
マーヤさん、そしてマーヤさんのお嬢様、
なによりジキジキのおふたりさん、本当にありがとうございました。