ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

新しい薬「デパケンR」



f:id:sakurasaryou:20120114205255j:image


今日は新年初の定期健診日でした。


一応予約制の病院でして、私もしっかり予約をして来院したのですが
看護師さんが「40分から1時間待ちでして…」と申し訳なさそうに
おっしゃいました。確かにすごい待ち人数だ…。


風邪を召された方やワクチンを打ちに来る方(小児科があるので)でごった返し。
なんだか待っているだけで疲れて、余計なウイルスとか貰っちゃいそうです^^;






三角巾で吊った左腕に看護師さんも先生も「何事?」とビックリ。
年末に突然ダウンしたことや左手が利き手(両利きなのですがやはり左がメイン)な
こともお話をすると「うわ、それは生活大変だわ…。ひとりで大丈夫なの?」と
気遣うお優しい言葉をかけてくださって。ありがたいことです。
確かに左腕だけの生活はけっこうどころか、かな~り大変!
(片腕生活については後日日記に書かせていただこうと思っています)
左腕ついで(?)に色々愚痴って少しスッキリ。


左腕の激痛が追加されたせいかなんなのかは分かりませんが
今まで服用していた薬では夜中に目が覚めてしまうようになりました。
私は横向きで眠るので、つい左腕を踏んで(?)しまって「ギャー!」なこともしばしば。
左腕をカバーする睡眠方法もちょっと考えなくちゃいけませんね。



f:id:sakurasaryou:20120114210337j:image


というわけで今回さらに痛み止め&睡眠促進の薬が追加されました。
デパケンR 100gです。どうでもいいですが、変な名前だ…。


これもてんかん患者さんなどによく用いられ、線維筋痛症患者にも使われ始めたとか。
イライラなど不安定な心を落ち着かせる効果もあるみたいです。
精神的負担軽減も考えての処方なのでしょうか。
(先生に昨日の日記のようなことをお話しましたら
「そりゃ、うつになるわ。ならない方がおかしい」と言われました^^;)


さっそく今晩から服用します。どうか私の身体に合いますように。