ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

人生初恵方巻き



f:id:sakurasaryou:20120204183900j:image


昨日は節分。暦の上では春になる日。
私の人生再出発(何度再出発しているのやら)の日。
寒波はとりあえず抜けたようですが、まだまだ寒い日が続くようです。


そんな色々な意味で節目となった昨日。
人生で初めて恵方巻きを食べました。
母は関西出身ですが、恵方巻きの習慣はなかったそうで
子供の頃は「恵方巻き」の存在すら知りませんでした。
全国的に有名になってからも食べることはなく
(元夫がそういう習慣に無関心だったこともありますが)
昨日、本当に初めて食べました。実物を見るのも初めてかもしれない(笑)。




f:id:sakurasaryou:20120204183847j:image


私:「母よ、かんぴょうしか入ってないよ…」
母:「1番安いの買うてきたからや♪」


他にたまごや胡瓜や桜でんぶも入っていましたが、かんぴょうのインパクトが^^;
「どれだけ入れたんや」ってくらい入っていました。かんぴょう好きだからいいけどさ。




さて、恵方巻きを食べる時は良い方向を向いて黙々とかぶりそうですね。
今年の方向は「北北西」
色々な方のblogやtwitterで拝見しましたが、私にも言わせて下さい。


「北北西ってどっちよ!」


とりあえず「たぶんこの辺!」という方向を向いて食べました。
が、もうひとつの課題「黙々と食べる」。これがまた難しい!
と申しますのも、我が家には…


f:id:sakurasaryou:20120204183918j:image


「なんかおいしいものたべてる」
犬の速斗さん(雑種・オス・10歳)がいるからです。
海苔が大好きらしい彼は(なんで海苔!)恵方巻きに興味津々。
「食べさせろ~」とワンワン吠える彼をなだめながら賑やかに食べました。




私の新しい人生。よいことがたくさんありますように。