ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

うさぎのおまもり



ベッドの横に飾ってあり、生活の一部に溶け込んでいたので
紹介するのをすっかり忘れておりました。
いかんいかん、こんな可愛いものは紹介しないと。


先日も日記にご登場願いました、敬愛するお姉様である
日月ねーさまからとある贈り物をいただきました。
それは…


f:id:sakurasaryou:20120212213022j:image


病気平癒御守です。私の病気をご心配して下さり
わざわざ買ってきてくださったのです。わーん、嬉しすぎる。・゜・(/Д`)・゜・。
しかもですよ、なんとうさぎが描かれた御守なのです。
うさぎグッズ好きにはたまらない御守です。




日月ねーさまによりますと、このうさぎの御守があるのは
埼玉県さいたま市にある「調(つき)神社」さん。
「調」と書いて「つき」と読むのですね。
可愛い名前ですが、なんと由来は紀元前!
「調」は昔の税「租・庸・調」からきているのだとか。
そして「つき」といえば「うさぎ」というわけで
うさぎさんがモチーフ(?)の神社になったそうです。
ちょっとシャレも入ったおちゃめな神社でもあるようです(笑)。


御守だけでなく、狛犬の代わりにうさぎ、お手水場もうさぎ、
ついでに池にもうさぎの石像があるという素敵なうさぎっぷり♪



うさぎ好きとしては、行かねならんか!
…でも遠いよ、遠いよさいたま市。でもいつか行きたい。


ねーさま、素晴らしい御守をありがとうございました。
いつもこの御守に見守られながら布団で寝ています。
ご利益がありますように( ̄人 ̄)