ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

岩手県大槌町のエコたわし



f:id:sakurasaryou:20120301170621j:image


お世話になった方々にちょっとしたお返しがしたくて
「何がいいかな」と探していた時に見つけました。
東日本大震災の被災地・岩手県大槌町仮設住宅
女性たちが心をこめて楽しく作っていらっしゃるエコたわし。
あまりの可愛らしさに「これがいいかも!」と即決。
何人分いるかな…と数えて即注文。
それがやっと(というほど時間はかかっていませんが)届きました。


ドーナツはほぼ実物大&厚みでフカフカです。
ケーキ型は平面状ですが、立体のイチゴが可愛い!
その名のとおり「たわし」としても使えますが
(アクリルたわしは便利ですよ、本当に)
パソコンの画面や革製品、鏡磨きにもいいみたいです。


実は他の被災地からもエコたわしを注文したので
(こちらはまだ届かず。こっちのも綺麗なんですよ~♪)
到着次第、誰にどれを渡そうかな、とひとり会議する予定です。


「もしかしたら私に来るかも?」と思った方。
楽しみにしていてください。来なかったらごめんなさい。




ちなみにこのエコたわしのお代は全額作り手さんに渡ります。
被災地支援にもなります。興味を惹かれた方はぜひ下記URLをご覧下さい。


【注文方法などはこちら】
http://sketch-biyori.cocolog-nifty.com/index/2011/08/post-9af9.html


【裏話や新作情報はこちら】
http://ameblo.jp/cokeme/theme-10042639796.html