ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

不二家のロゴが好き。




f:id:sakurasaryou:20120303201630j:image


先日の治療院の日記でご登場いただきましたmakoronさんから頂きました。
ご自宅やご親戚のお家の中を整理整頓していたら出てきたそうで
「八重さん好きそうだから」とわざわざ持ってきて下さいました。
はい、もうこういうの大好物です♪
もうmakoronさんったら我が母以上に私のことをご存知でいらっしゃる!
もうお母さんって呼んでいいですか(←ダメに決まってるだろう)。


f:id:sakurasaryou:20120303201629j:image


特に好きなのが、この不二家のロゴマーク。
正式名は「ファミリーマーク」というそうな。
昭和36年に不二家の企業マークとして誕生したそうです。
デザインしたのはレイモンド・ローウィ氏。
「口紅から機関車まで」のキャッチフレーズで有名なお方ですね。


このオシャレ大爆発っぷりは凄いと思うのですよ。
洋菓子屋さんとしての気品と女の子にウケそうな可愛らしさもあって。
昭和30年代、このマークを初めて見た方々はどんなに驚いただろうと思うと
色んな思い…というより妄想がうずきまくります。


不二家のサイトにお邪魔したら、今も使っているみたいで嬉しかったです。
最近ロゴが変わる企業さんが多くて悲しいと思っているので
こうやって長く愛されるデザインで、いま見てもオシャレで新鮮なものは
いつまでも企業のマークとして輝いていて欲しいです。