ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から1年。



毎月11日は大震災について日記を書く日としています。
まずはお亡くなりになった全ての方へご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災地で頑張る全ての方へエールをおくらせてください。




昨年の3月11日と同じ服を着て(気づいたのは着た後ですが)
今、この日記を書いています。


あの日はまだ杖があれば少しは歩けて。車の運転も出来て。
お出かけ先から帰宅して「よっこらしょ」と座ったその時。
あの地震は起こりました。
住んでいたマンションや家財には何も影響はなかったですし
東北に親戚もいない。関東に住む友人ともすぐに連絡がとれた。
でも東北や北関東はそんな呑気なものじゃなかった。


TVがない家だったので、ニコニコ動画で地震のニュースを観て
事の大きさを知り、恐怖を知った。twitterは地震情報一色。
今でも忘れることはありませんし、きっと一生忘れることはないでしょう。




その後、ほぼ車椅子の生活になった私。
走り回れる程健康だった自分が突然障害者になったことと
何もかも津波や地震で失った被災地の皆様のお姿が図々しくも
どうしても重なってしまい「何かしたくて」たまらなかった。
時間は掃いて捨てる程あるのにボランティアが出来る身体じゃない。
募金額だって微々たるものだし、被災地の特産物だってたくさん買えない。
そんな自分がもどかしくて悔しくて仕方がなかった。



でも、昨年nifty株式会社さまと東北旅行に行った時。
被災地の皆様の元気の良さにとても驚きました。
被災地ではない自分たちはやれ不謹慎だの何だの言ってるのに
被災地の皆様は笑って元気に暮らしていらっしゃる。
心の中までは読めないけれど、でもとっても輝いていらっしゃった。


特に福島県の方の歓迎ぶりは今でも本当に
こびりついて離れないくらい鮮明に覚えています。
どこへ行っても「よく来てくれました!」と大歓迎。
「愛知から?そんな遠いところから車椅子でよく来てくれたね!」
ここはディズニーランドか!ってくらい歓迎されたんです。




その時に思いました。悲しむだけが被災地のためではない。
一緒に泣くだけが被災地のためじゃない。
一緒に笑って、被災地のおいしいものを食べて、肩を抱きあう勢いで一緒に楽しむ。
これこそが「被災地のため」だと思いました。



先日の日記(こちら)で書いたエコたわしの担当者様とこんなお話をしました。
私が「被災地ではない私にとっては『もう1年』ですが
被災地の方にとっては『まだ1年』だと思います」
とメールさせていただいたところ、
「たしかに『ようやく一年』という感じが致します。
被災していない私(花巻の方です)でもとてつもなく長く感じますから
沿岸のみなさんのお気持ちは計り知れません。
それでも、こうして月日は流れていきます。
『我ながらこの一年は頑張りました』と
作り手のお一人がおっしゃっていました。
まだご主人が行方不明の方です。
けれども、こうしてエコたわしのご注文をいただいて
手を動かし続けることでどれだけ助けられたかわからない
とおっしゃって下さいます。

復興にむけ、お手伝いできることはまだまだあると感じています。
どうかこれからも宜しくお見守り下さいませ。」

とお返事がきました。



このお返事を読んで、しばらく考えこみました。
自分でも何を考えたのかよく分かりません。
でも思ったのは…
「この方々のためにこれからも一緒に応援して
被災地のものを注文して、一緒に喜んでいきたい」

それだけでした。






今の私は一文無しな上に半寝たきり状態。
PCを触っていられるのも数時間です(体力がもたないのです)
出来ることは少ないけれど、一緒に喜びたいから
これからもずっとずっと一緒に応援していこうと思います。








最後に。
私でも出来る「被災地へ送られるクリック募金」をご紹介します。
そして我が敬愛する日月ねーさまが随時更新してくださる
「被災地に仕事を!震災支援の手仕事雑貨のリンク集」もご紹介。
もしご賛同いただけましたらご協力ください。



●クリックで救える命がある。dff.jp●

http://www.dff.jp/
facebook版もあります:http://www.facebook.com/#!/dff.jp


●イーココロ!クリック募金
http://clickbokin.ekokoro.jp/


KDDIクリック募金 キボウのカケラ●
http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html


●heart in(ハーティン)●
http://www.heartin.com/


●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/index/index.asp


mixiクリック募金アプリ●
http://mixi.jp/run_appli.pl


クリック募金は私が知る限りのもの全てを掲載しました。
 他にご存知のものがあれば是非教えて下さい。



●被災地に仕事を!震災支援の手仕事雑貨のリンク集●
(Thanks by 日月ねーさま)
http://lbn.hizuki.lomo.jp/?search=%BF%EF%BB%FE%B9%B9%BF%B7
※ねーさまが情報をGET次第、随時更新されます。気になる方は要チェック!