ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

天然ボケ&方向音痴は遺伝か。



私は超天然ボケです。と、いっても可愛いボケではなく
周りを愕然とさせるボケっぷりなので迷惑なだけですが^^;
そして、ついでに方向音痴です。
車の運転では迷わないのですが(もう今は運転できませんが)
徒歩などになると地図があっても迷って他人様にお聞きしたり
することがザラ。せっかく聞いても迷うのでタチが悪いです^^;






そんな私を凌駕する天然ボケ&方向音痴なのが…母。
母のレベルはすさまじい。私なんぞ足元にも及びません。
(そもそもレベルを競うものじゃないんですけど…)


母は地理がとっても苦手。学生の頃からダメだったそうです。
でも母が最近欲しい物は「イギリスが中心になっている世界地図」(笑)
(※障害年金が入ったらプレゼントしようと思っています)




先日、妹夫婦が遊びに来ていた時も地理の話になりまして。
「母ちゃんは世界の前に日本を覚えるべきや」と妹から
辛辣なツッコミが入っていました^^;私もそう思う(笑)。
そこからなぜか母に「都道府県を北から言ってもらおう!」ということになりまして。
北関東あたりで大間違いを繰り返しながらなんとか九州までたどりついて…
私:「じゃあ最後はビシッと時計回りに九州の県を言おう!」


母:「そうやな!(※力入ってます!)九州はまかせとき!長崎県!!」





私・妹:「長崎は九州だし間違ってないけど!時計回りって言ったでしょ!」
義弟(妹の旦那さん):「(文字通りお腹をかかえて爆笑中)」
母:「なして?時計回りやろ?分かってるで?だから長崎県!」
私:「普通は福岡から行かへんか?」
母:「日本列島だけみると福岡やけど、
地球儀で見ると長崎やないの?」





変な所でワールドワイドな母であった…orz
ちなみに地球儀でみる九州地方の最上部(時計でいうと12のところですね)が
長崎県であっているかどうかは誰もわかりませんでした^^;
どなたかご存知でしたら教えて下さい(笑)






【余 談】
イギリス中心の世界地図、ネットで売っているかなあ~と思って
調べてみたらありました。ちょっと高いけど。ネットって便利☆