ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

今日は祖母の誕生日☆



f:id:sakurasaryou:20120402202020j:image


昨日から母方の祖母が泊まりに来ております。
呉服屋を営む祖母はいつでも着物姿。
今でもカクシャクと歩き、民謡や書道などの趣味を楽しむ元気者。
たぶん…どころじゃないくらい私より元気な祖母です(笑)。




今日はそんな祖母の85歳の誕生日。
母から84歳と聞いていたのですが、本人に聞いたら「85歳よ」と訂正されました。
母よ、自分の親の年齢くらい覚えておいてくれ…orz
85歳ということは昭和2年生まれ。私は昭和52年生まれ。
ちょうど半世紀・50歳違いです。若いおばあちゃんだったんだなあ。
私より年上の従姉妹がいるので40代半ばでおばあちゃんになった祖母。
当時は「この歳でおばあちゃんと呼ばれるのは嫌!」と思ったそうな(笑)。




プレゼントも用意して、せっかくだから何かおいしいものでも…と
ネットでおいしい和食屋さんを探していたのですが、
岐阜って月曜休みのお店が多いんです。結局、全然見つからず
「もういっそ奇をてらって洋食で行こうぜ!」と行きつけの創作洋食屋さんへ。


祖母も「こんなの初めて食べたわ~。新鮮でいいわね」と喜んでくれました。
この年齢なので当然戦争体験者。女学生でお嬢様育ち(と思われる)な祖母は
当時学徒動員として色んな工場で働き、何度も空襲にもあっています。
今日はそんな貴重な戦争体験の話もしてくれました。


「こうして生き延びて、時代の発展を見て、元気でいられるのは本当に幸せ」


と言っていました。本当にそのとおりだね、おばあちゃん。
これからも長生きしてね。お誕生日おめでとう!