ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から13ヶ月。



本日は東日本大震災から13ヶ月の日です。
毎月11日は被災地への祈りをこめて日記を書く日にしています。
まずは13ヶ月前、惜しくも犠牲になった皆様へご冥福を、
被災地で頑張る全ての方や動物や植物へエールをおくらせてください。


今日の岐阜県は「春の嵐リターンズ」。
前回のような台風並みの激しさはございませんが
また被災地で被害が出ないことを祈るばかりです。




そして桜前線も少しづつ北上しています。
東北の満開宣言はさすがにまだかと思いますが
(もう咲いていたら申し訳ありません…)
まさに日本の春を感じる桜の花で被災地の皆様が
笑顔になられるといいなあ…と思っています。
(もう我が家の桜を持って東北に行きたいくらい!)
twitterで色々な方の被災地での活動を見させて頂いているのですが
厳しい現実の中にも楽しいニュースもたくさん入ってきており
とても嬉しく感じます。もう1度東北へ行きたい!




もう1度行きたい行きたいとひとりで騒いでいるのですが…
先日ニュースでこんなイベントが開催されていることを知りました。


f:id:sakurasaryou:20120411163918j:image


東北観光博!!
(サイトはこちら→http://www.visitjapan-tohoku.org/
東北6県全てが博覧会場なんですって!広いにも程がある!(笑)
公式ガイドブックや「いいのか?!」と思うほど超お得なパスポートもある。
暇があるとこのサイトへ行って、脳内旅行を楽しんでいます。


放射性物質や瓦礫の問題など大変なことも多々ありますが
観光は大事な復興応援方法のひとつです。
まもなくGWです。予定が無い方・これから考える方。
ぜひサイトをご覧になってみてください。
もしよろしければ東北へ行ってみてください。


私もさすがにまだGWには行けませんが(先立つモノがない・泣)
この博覧会中に1度は行きたいなと思っています。