ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

我が家の桜、満開宣言!



午前中にtwittermixifacebookにまで写真付きで
つぶやきまくりましたが…あらためて日記でも書いちゃいます。
(ネタがないだけともいう…^^;)


f:id:sakurasaryou:20120412160654j:image


我が家の桜の木が満開になりました♪
「日本人に生まれてよかった」と感じる桜の季節。
自宅で花見が出来るちょっとした贅沢^^うふふ。
この木は両親が結婚し今の家を建てた時に植えた桜なんだとか。
樹齢にすると…36年くらいかな。そんなに大きな木ではないのですが
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。




昔はもっと桜の木があったのですよ。確かこの木を入れて5本。
でも私が子供の頃、飲酒&無免許運転の若い男性が我が家の庭に突っ込み
4本の桜をなぎ倒し、無残にも燃えてしまいました…。
まだ小学生でしたが、忘れられないほど鮮明に覚えています。
なのでこの木は唯一の生き残り。大事な大事な木です。
この木が満開になると、悲しい思い出とともに
「今年も綺麗に咲いてくれた」と喜びも感じるのです。



f:id:sakurasaryou:20120412160559j:image


今朝、車椅子で縁側に出て満開の桜を見てびっくり。
犬と一緒にヨレヨレしながら庭に出て思わず写真撮影。
足元を見てみたらタンポポが庭中に咲いていました。
(※ちなみにこちらは勝手に生えてきたものです)
散った桜の花びらと黄色いタンポポ、そして緑の芝生。
春ならではの景色ですね。しばしウットリしていました。





その後、犬が「中に入ろうよ~」と言うので家の中へ。
犬は窓際でお昼寝を始めちゃいました。。。


f:id:sakurasaryou:20120412160558j:image


でも速斗よ。(※速斗は犬の名前です)
寝姿はそれでいいのか。自分用ベッド(赤いヤツです)どかすなよ…orz