ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

にこまるプロジェクトの「にこまるクッキー」



待ちに待ったとあるものが本日届きました。
私には珍しく(?)甘くておいしい食べ物です。


f:id:sakurasaryou:20120418175750j:image


にこまるプロジェクトさんの「にこまるクッキー」です♪
このプロジェクトは東日本大震災からスタートしたもの。
最初は東京のボランティアの皆様が作っていたのですが
ある程度落ち着いた時、作り手は被災地の皆様に変わり、
それを全国に販売することで被災者さんに直接お金を…と
いう形になっていったそうです。



クッキー作りをすることで仕事を生み、そこで交流が生まれ
少しでも被災者の皆様の心が癒され、活力が生まれるように。
そんな願いもこめられているそうです。




被災地の特産物を買うのも重要な支援ですが、
出来れば「被災者さんへ直接お金が行くようなもの」を買いたいと
願っている私にとっては嬉しいプロジェクト。
「これは!」と速攻買わせていただいたのが、今日届いたのです。




f:id:sakurasaryou:20120418175749j:image


クッキーと一緒にハガキが1通入っていました。
個人情報部分を消したので、謎の画像になっておりますが
私のクッキーを作って下さった方からの直筆メッセージでした。
作り手さんは福島県楢葉町から会津美里町に避難されている方。
震災だけでなく原発の影響を酷く受けて大変な日々でしょうに
とても力強い字で、でもとても優しい字で故郷への愛と
福島県へ遊びに来て欲しい願いがたくさん書かれていました。


私はもう1度被災県応援旅行をするなら是非福島県を隅から隅まで
めいっぱい堪能したい!!と思っています。
裏面に私からのメッセージをたくさん書いて投函しました。
そのハガキは作り手さんに直接渡されます。
こうしてお互いの思いを伝えられるのって素敵ですよね。



せっかくなので友人たちに贈ろうかと思ったのですが
さすが手作り。賞味期限が近いので断念orz
くるみが入っていて、とってもおいしいクッキーですよ。
ちょっとしたプレゼントにも良いと思います。
気になった方、是非被災地応援のためにもお買い上げ下さい♪



●にこまるプロジェクト「にこまるクッキー」●
http://mukago.jp/nicomaru