ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

閖上あみーずのレインボーたわし



f:id:sakurasaryou:20120518201648j:image


存在を知ったのは新聞の片隅に掲載されていた記事。
「見つけた!」と思い、すぐに発注。
それが先日、やっと届きました。

閖上あみーずのレインボーアクリルたわしです。
東日本大震災で津波による壊滅的な被害を受けた
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の女性たちが手作りし、販売されています。
売上の9割が彼女たちのお給料となります。



何度もしつこく書いておりますが、私は募金も重要ですが
このような被災者に直接お金が届く支援をしたいと思い、
見つけてはわずかではありますが購入しています。
このたわしもそのひとつ。


f:id:sakurasaryou:20120518201647j:image


よく見ると、ドーナツ状になっているものと
丸くなっているもの、2種類あります。
ドーナツ状のものは蛇口などにかけておくことができるんですって♪
主婦ならではの良いアイディアですね^^




そして…とても綺麗な虹色。この色には復興への思いがつまっているそうです。
いつか被災地がまるで嘘のように虹色のように輝くように。
私もそう願っています。






●地球のステージ 「レインボーアクリルたわし」●
http://e-stageone.org/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E6%94%AF%E6%8F%B4/%E2%96%A0%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99