ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から15ヶ月。



本日は東日本から15ヶ月目です。
あらためて犠牲になった皆様方へご冥福をお祈りします。
そして被災地や原発で頑張る全ての方へエールを送らせてください。



最近は本当に震災関係のニュースが消えていっています。
強いて上げるとすれば「震災瓦礫受け入れ問題」。
あの山積みになった瓦礫がどかない限り、進むものも進まないでしょう。
でも被災地だけで処理するにはあまりにも量が多すぎる。


私の住んでいる町には処分場がないので、受け入れが出来ません。
そんな地域に住む者が横からどうこう申し上げては失礼ですが、
やはり全国的に受け入れて、少しでも早く瓦礫を処理してあげたいです。
でも放射性物質を全国に拡散するわけにはいきません。
反対する方の主張もごもっともです。むしろ当然です。




でも、放射性物質がない瓦礫だけでも受け入れて欲しい。
でも、受け入れ地はその情報やデータが信用出来ないんですよね。
それは政府や東電が発表する情報への不信感に他ならないと思います。
先日なんて「すぐメルトダウンするのは当然だから言わなかった」と言ってるし。
震災後すぐに「メルトダウンなどない」って言ったのはどの口じゃ!
こんな調子だから…受け入れ拒否などで揉めるんですよね。






被災地の方も瓦礫を使ったキーホルダーやストラップを作って
瓦礫処理&生活収入を得ているものも多いですが、まだまだ少ない。
せっかくなので、こういった再利用をもっとして頂けたらと思っています。



瓦礫受け入れは出来ない我が町ですが、私は募金をはじめとして
被災地の方へ直接お金が渡る商品などを買ったりして
(瓦礫を使った商品もいくつか購入いたしました)
出来る範囲の応援を全力でやらせていただきたいと思います。



友人がまとめてくれたクリック募金などのまとめサイトと
東日本大震災 復興・支援情報集めサイトを紹介して
今月も祈りを捧げて復興に向けて共に歩んでまいります。
興味を惹かれた方はぜひご覧ください。






●0円からできる震災支援●
http://matome.naver.jp/odai/2133830618877701501


東日本大震災 復興・支援情報集め●
http://yokasendai.blog.fc2.com/