ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

糖分って大事だよね



よく「女性なのに珍しいね~」と言われるのですが私は甘い物が苦手。
お医者様からは「糖分を摂りなさい」とよく叱られます^^;
なので最近は甘さ控えめのものならば少しだけ食べるようにしています。




まあ、そんな話はその辺に置いておいて(←いや良くないのですが)
昨日、マイミクであり、敬愛するお姉さま・マーヤさんと
彼女のお嬢様がはるばる我が家まで来てくれました♪
なんでも岐阜方面にご用事があったそうで、
「せっかくだから会いたいと思って」とのこと。
ただでさえ遠方からいらっしゃっているのに私を思い出して
立ち寄ってくださるその想いがとても嬉しいっ!!
私は幸せものですね^^こういう時に心から実感します。



f:id:sakurasaryou:20120802205434j:image


今回は食事ではなく、「ちょっとお茶」ということで
我が町内にある小さなカフェにご案内~♪
出来てばかりのお店で、ちゃんとバリアフリーになっているのが嬉しい。
住宅街にぽつんとたたずんでいるし、看板も小さい。
イートインスペースも10人も入ればいっぱいなくらい。
ちょっとした隠れ家カフェだったりします^^
私はテイクアウト経験は何度かあるのですが(両親が買ってきます)
イートインするのは初めて。ちょっとワクワク。


f:id:sakurasaryou:20120802205433j:image


いろんな種類の中からケーキを選んで、飲み物も選んでさっそく頂きます♪
ケーキ皿がちょっと汚いのは私が先にシャーベットを食べたせいです^^;
飲み物はフランスの紅茶専門店マリアージュフレールのエロス。
お値段がはるので、なかなか手が出ませんが大好きな紅茶ブランド。
10種類くらいあったかな。まさか町内で飲めるお店があったとは!
これは嬉しい!また行きたくなっちゃうじゃないか!


f:id:sakurasaryou:20120802205432j:image


選んだのは「ふすまとわらび餅入りロールケーキ」。
和風スイーツですね。こういうの好きです^^
でも…ちょっと待って!「ふすま」って何よ?!


「ふすまってあの『襖』じゃないよねぇ?」と言ったら
マーヤさんのお嬢様に思い切り笑われました(笑)。
そんなもんがケーキに入るわけがないだろう。考えてしゃべれ、私(笑)。
店員さんに聞きましたら「小麦を製粉したときに出る糠」なんですって。
最近、健康食品として注目されているんですって。
ほほぅ~。ひとつおりこうさんになれました。




おいしい紅茶とケーキ、そして楽しい話にまさに花を咲かせて。
少しの時間ではありましたが、とっても濃い、楽しい時間でした。
マーヤさん、お嬢様、またぜひ来てくださいね☆
またおいしいカフェを探して待ってます^^






【お ま け】
マーヤさんたちからこんな素敵な食器をいただきました♪
うさぎと桜の手書き模様がとてもあたたかくて私好み。


f:id:sakurasaryou:20120802205431j:image


しかも、絵だけでなくいい言葉が描かれておりました。
「いいこといっぱい 笑い声いっぱい」


そんな日々を過ごしたいですね。