ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

長崎…原爆の日。



本日は広島に続いて、長崎に原爆が落とされた日です。
広島と同じく、決して忘れてはならない日です。
犠牲になった方々へご冥福を、今も苦しむ方、
忘れられず深い傷を負いながら生きていらっしゃる方へ
心よりお見舞い申し上げます。


mixiのつぶやきで原爆について書き込みをいたしましたら
マイミクさんが「広島の時に降伏していたら…と思うと無念でなりません」
と書き込みをしてくださいました。おっしゃるとおりだと思います。




なぜあんなものが2度も日本に落とされなくてはならなかったのか。
67年前の今日、どれだけの方が苦しんで、亡くなったことでしょう。
そしていまもなお、苦しまなきゃいけないのでしょう。
原爆なんて、戦争なんてこの世には必要ありません。





そしてそんな国で原発事故が起こりました。
3つめの被曝県が出来てしまいました。
病気などで電気がないと生きられない方もたくさんいらっしゃるので
代わるものが出来ない限り、今すぐに原発を止めるのは難しいでしょう。
でもひとりひとりがほんの少し節電するだけで動かさなくて済むのなら止めて欲しい。
代わりのものが出来たなら、随時それに切り替えていって欲しい。
新設なんぞはもっての他です。今すぐ建設廃止をして欲しいです。




もうこれ以上被爆者を出してはいけません。
「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ・ノーモアヒバクシャ」。
お恥ずかしいことに、どなたのお言葉か失念してしまいましたが
この言葉のいうとおりです。
もうこれ以上被爆者を出してほしくないです。
お願いだからもう……。そう願ってやみません。