ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

モスキートキラー



ここ数日、珍しく真面目な日記が続いたので(←そうか?)
今日はとてつもなくどうでもいい話でお茶濁し。
まあ、こういったくだらない話を書くのもひとつの開放感があってよろしい。




先述のとおり、ものすごくどうでもいい話ですが…我が家は蚊が多い!
年中無休でおります。そのせいで年中キンチョールやら蚊取り線香がかかせません。
確かに庭があって植物はそれなりに豊富ですが「いすぎでしょ?」ってくらいいます。
何かのアンケートで「お宅にいる動物は?」という質問がきたら
それは大きな字で「蚊」と書いてやりたいくらい(笑)。




我が家の蚊の多さは今に始まったことではなく、子供の頃から。
あくまで推測ですが…原因は我が家の裏の土地。
他人様の土地なのですが、雑草はボウボウ、ガラクタはいっぱい、
水はけが悪いのか水たまりが常にある。
もうこんなの「ボウフラよ、生まれなさい!蚊よ、飛び立ちなさい!」と
言ってるようなもんですよ。他人様の土地なので絶対にやりませんが
虫除けハーブの種でもガーッと蒔いて育ててやりたいくらい。




私は0.02くらいのド近眼なのですが、どうやら動体視力はいいみたいです。
子供の頃から、ガンガン湧いてくる蚊に対抗していたおかげで
蚊退治能力はなかなかのもんです(嬉しくありませんが)。
まだ働いていた頃、職場で「モスキートキラー」という
変なあだ名をつけられたくらいです(笑)。





結婚で家を出て、そしてで戻ってきて10年。
我がモスキートキラーっぷりはしっかり健在のようです。
ふっふっふ。蚊よ、見てらっしゃい。
寝たきりだからって油断するんじゃないわよ。


…と謎の宣戦布告をして今日の日記は終わり。
我ながら本当にどうでもいい日記だったな…orz