ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

騙されたつもりで安眠BGMを聴いて寝てみた。



私は現在、4つの持病をかかえております。
ですが、処方されている薬は眠くなる精神安定剤と睡眠薬のみ。
しかも8種類です。この話をすると大抵の方は驚きます(←当たり前)。


「そういえば、痛み止めは飲まないの?」とよく聞かれますが…
飲みましたよ。そりゃもう数え切れないくらいの数を試しました。
全滅だったんです。お薬に大変詳しい友人の話によると
「現在、この世にある1番強い鎮痛剤さえ効かなかったんだね」
だそうです。残るは…医療用麻薬のみ。
ですが、主治医・両親共に猛反対を受けているため服用していません。
なのでせめて「夜くらいは痛みを忘れて寝かせたい」ということで
上記のような処方になっているわけです。






ですが…8種類も飲んでも、薬が効くまでに最低6時間は要しますし
やっと効いて眠りについても…数時間で起きてしまうのです。
日々寝不足です。自分でも怖いほど悪循環を繰り返しています。







昨晩もいつものように寝付けず…。布団の中でうだうだしていましたら
鍼灸の先生が安眠のCDがよく効くと言っていたことを思い出しました。
現に先生も運転中にかけていたら、眠くなってヤバかったそうです。
(運転中にそんなもん聴くなよ…と思いますが^^;)


残念ながら私はそういったヒーリング的CDは持っていませんし
買うにしても、効くかどうか確かめてから買いたいところ。
(普通のCDよりは安いとはいえ、やはり私にとっては大金なので)


ということで、スマホのニコニコ動画アプリで「安眠 BGM」と検索。
そうしましたら…まあ、出てくること出てくること!!
「どんだけあるねん!」と思うくらい。
きっと皆さんも疲れていて、こういうのを求めているのね…。







あまりにもありすぎて困ってしまって…(本当にすごくあるんです!)
とりあえず1番視聴回数が高かったものを選んでみました。
たれぱんだのようにぐたーっとなって(←古い?)
イヤホンでその音楽を聴きながら寝てみました。
「まあ、騙されたと思ってやってみるべし」ということで。


3曲目までは覚えていたのですが…その後の記憶はなし。
夜中ではなく、明け方(といってもまだ暗い)に起きてはしまいましたが
夢も見ずにそれなりによく寝たなあ…という感じ。
明け方に起きているのですっきり感はないのですが、
寝たきりでも、激痛があっても、今日の身体は軽かったように感じました。






う~ん、安眠BGMおそるべし。今夜もBGMを聴きながら寝てみよう。
これが毎日効いたら薬も減らせるかもしれないし。
(出来れば睡眠薬なんぞ飲みたくないですからね)