ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

がれきのキーホルダー&桜舞太鼓ブレスレット



明日で東日本大震災から18ヶ月です。
まだまだ復興には時間のかかる被災地。
私が出来ることは本当に少ないですが、やらないよりはマシです。
出来る事であれば全力でやっております。


先日もこんな復興応援商品を見つけまして、購入しました。


f:id:sakurasaryou:20120910210837j:image


まずはがれきキーホルダー(写真上)。
その名のとおり、がれきを使用して作られたものです。
素材が素材なのでひとつひとつ形が違います。
でも、それがいい。また、がれきを使ったアイデアに脱帽です。
同じシリーズで釜石と大槌は持っているのですが
陸前高田バージョンもあるとは知らなかった!これは買わないと!
ということで購入。全シリーズコンプリートしちゃうぞ!
もし「ここのもあるよ~!」という情報があれば是非教えて下さい。


もうひとつは桜舞太鼓ブレスレット「桜」。
限定40個というレア物です。
被災した和太鼓の革を洗って、色付けされており
「桜舞」と桜の花が焼印されています。


釜石市唐丹町本郷には58年の伝統をもつ桜舞太鼓というものがありました。
ですが震災や津波でほとんどの太鼓が流され、楽器として使えなくなり…。
ですが、捨てるのは忍びない!というアイデアで作られたものです。




いずれも深い、深い、想いがこめられた復興支援商品。
大事にさせていただきます。