ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

今日はおでかけ日和☆



9月19日の日記に書いたように、両親と私は1歩前進できました。
そしてさっそく、今日は両親が私のために企画してくれました。
本当は私の大好きな建築物がある近江八幡を考えていてくれたそうですが
「さすがに身体がもたない!」ということで最近リニューアルオープンした
岐阜県最大級のショッピングモール「モレラ岐阜」へ連れて行ってもらうことに。
岐阜初出店のお店が満載で行ってみたかったのです。
ここでしたら車で片道30分くらい。これなら身体も大丈夫かな、と。


(※最近は車椅子に座っているだけでも3~4時間くらいしか保ちません)



f:id:sakurasaryou:20120921223817j:image


というわけで秋晴れの良いお天気の中、行って来ました!
写真はごくごく一部。とても全景なんぞ写せないくらい広い!
障害者用駐車場は障害者手帳をカメラに掲示して始めて入れる
ゲート式。これは本当にありがたいです。
車椅子ユーザーにとってはあの広さがどうしても必要なので。




モール内は本当に広い!広すぎて何が何やら…ってくらい広い!
そして…一応私の気分転換&買い物だったはずなのですが、
なぜか母の買い物にシフト変換^^;
(来月日帰り旅行するんですって)
母はUNIQLO並みのお値段でフルオーダーメイド並みの注文をつけるので
服選びが非常に長い!そして注文が多い!
「お母さんのコーディーネーター(by母)」な私は毎度のことながら大変でした。
そんなわけで私の買い物1割(私はけっこうパッパと決める方です)
母の買い物9割…とよく分からないお出かけにはなりましたが
久しぶりにお昼ごはんも食べられたし(普段は1日2食なんです…)
色々見られて楽しかったかな。でも…今度は私メインで行きたいぞ!





f:id:sakurasaryou:20120921223816j:image


帰りは母お気に入りのケーキ屋さん「フランボワーズ」に寄り道。
岐阜県でも指折りのケーキがおいしいお店だそうです。
確かにかなり高評価なお店です。
私は「きなこのプリン」を買ってもらいました。
そんなに甘くない上にきなこの味が濃厚でおいしかった~♪






これからも気分転換に色々連れて行ってもらおうっと☆