ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

従兄弟主催のお茶会に行ってきました



前回の日記で「しばらくblogはお休み」と書いたのですが
別件でパソコンがどうしても必要なことになりまして
急遽、父のパソコンを借りることにしました。


それにしてもVistaはなんだか使いにくい…orz
(ご臨終したPCは7でした)






まあ、そんな内部事情(?)はともかく。
せっかくなので忘れないうちに日記を書きとめておこうと思いまして。
昨日はとても楽しい時間を過ごすことができました。








f:id:sakurasaryou:20121007143955j:image


出向きましたのは一宮市の本町商店街。
今年の1月以来です。相変わらずさびしい商店街です…(;;)
この商店街のある場所で、従兄弟が茶会を開くということで
おいしいお抹茶をいただきにお邪魔しました。
両親も「当然アンタも連れて行くよ~」と言ってくれて嬉しかった!


f:id:sakurasaryou:20121007143954j:image


入口には伯父の書で看板が。息子のために気合いれたね~伯父さん。


f:id:sakurasaryou:20121007143953j:image


実は従兄弟は呉服屋さん。最初は予定していなかったそうですが
「お茶を頂くのに白い壁じゃつまらない」ということで店から
何点か秋の反物を持ってきて展示してありました。
確かに会場がぐっと華やかになっていいですよね♪




私が来てくれたことを従兄弟も伯父・伯母も喜んでくれて
「よく来てくれた」と大歓迎してくれました。
実は初めましてではないのですが、私の記憶が抜けているせいで
覚えていなかった従兄弟の奥様にもご挨拶が出来て嬉しい^^
とっても綺麗な女性でした。これから従兄弟としてよろしくお願いします。




さて、喉が渇いたぞ~!お茶をくれ~!…というわけで
本題(?)のお茶をいただくことに。
抹茶と煎茶が選べたので、抹茶に。
和菓子とわらび餅が選べたので…悩みましたがわらび餅に。


f:id:sakurasaryou:20121007143952j:image


お抹茶もわらび餅もとってもおいしかったです♪
久しぶりに従兄弟や伯父・伯母と近況などを話しながら
そして、反物を堪能しながら賑やかにお茶が頂けてまさに至福のひと時。


f:id:sakurasaryou:20121007143951j:image


従兄弟特権(笑)で煎茶までおかわりしちゃいました。
いつもはついつい適当かつ大雑把にいれる煎茶も、
きちんといれると本当にまろやかでおいしい。
久しぶりに「いいお茶」を飲んだ気分。
たまには家でもやらないとな~。




f:id:sakurasaryou:20121007143950j:image


さらにちょっと嬉しかったのがこちらの商品。
知的障害者の方々が製作・販売している布製品を
今回の茶会で販売していました。
かたちは違えど、同じ障害者としては本当に嬉しい。
「お互い頑張りましょう」と一方的かつ勝手に
祈りをこめて、買わせていただきました。


あと…知的障害者の方がこうしてご活躍する施設は
たくさんあるのですが「身体障害者」の施設はほとんどありません。
まあ…障害部分が多岐に渡るので仕方がないのかもしれませんが
私のような者でも活躍できる施設があると嬉しいなあ。
(でも両足&左手がダメだとかなり厳しいかな…)




そんなこんなでとても優雅で楽しい時間を過ごすことができました。
お茶は日本茶でも紅茶でも中国茶でもおいしいですし
(もちろんコーヒーだっておいしい!)
こうして賑やかに飲むともっとおいしい。


また開催してね、待ってるよ。従兄弟殿(笑)