ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

1週間早いHappy Birthday



私は今月18日に35歳の誕生日を迎えます。
わ~もうそんな歳か!と自分でびっくりしています(笑)
毎年、ちょっと寂しい誕生日ばかりだったのですが
今年は離婚や病気悪化もあって…さらに寂しい誕生日なんだろうなあ…
なんて鬱々としておりましたら、思いがけないサプライズが!


数年ぶりに再会した友人、Yさんが誕生日を祝ってくれることに!
さらに車で少し遠出させてくれるとのことでもうワクワクドキドキ。
そんな誕生日パーティー(2人だけですが…)を日記でご報告。
私のツボを押さえに押さえまくったプランに感激しました。




f:id:sakurasaryou:20121012181011j:image


車に乗って1時間と少し。到着したのは愛知県半田市
お店や住宅が密集する地域に本当にぽつんと建っていたレトロな建築物。
この建物、実は国の重要文化財に指定されている「旧中埜家住宅」。
明治44年に建築された、アールヌーボー満載の素敵なお家。
なぜここに来たかと申しますと…


f:id:sakurasaryou:20121012181417j:image


ここ、実は紅茶専門店なのです!(サイトはこちら
半田市の町おこしの一環として営業されています)
Yさんも私も紅茶好き&レトロ建築物好きということで連れてきてくれたのです。
ずっと行きたいと思っていた場所なので、叶えられてすごく嬉しい!


さすがにレトロ建築物&重要文化財なのでバリアフリーはなし^^;
(室内に入ればほぼ段差はありませんが、出入口がどうしても段差だらけ)
でも、Yさんとお優しい店員さん達のおかげで快適に過ごすことが出来ました。


f:id:sakurasaryou:20121012181825j:image


到着したのがちょうどお昼過ぎだったので、軽食を頂くことに。
(※普段はお昼ごはんを食べない人です…)
プレーンと抹茶のスコーン、そしてハッピーバレーという紅茶を注文。
フルーツやお花の香りがいい、おいしい紅茶でした。
カップもとても可愛らしいんです♪
Yさんと私のカップは違ったので、もしかしたら色々なカップがあるのかな?
カップのコレクションも見てみたいような…。


f:id:sakurasaryou:20121012182114j:image


紅茶は頂けるだけでなく、購入することもできます。
お値段も手頃でした♪グッズもとてもかわいい!






食事を堪能したころにはお客様が私達くらいしかいなかったので
それをいいことに館内を探検(笑)。やっぱりじっくり見たい!


f:id:sakurasaryou:20121012182319j:image


洋館といえばやっぱり暖炉。左側は大理石で出来た豪華なもの。
右側の1番上には神棚が!洋館なのにこの違和感のないセンスに脱帽。


f:id:sakurasaryou:20121012182314j:image


10月なのもあって、あちこちにハロウィンの飾り物が。
こんなふうにツリーでアレンジも出来るのですね。
思いつかなかったわ…。やってみたいけど我が家にはツリーがない(笑)。
クリスマスになるとクリスマスツリーになるのかな♪


f:id:sakurasaryou:20121012182700j:image


あと、面白かったのがこのコンセントを差す部分(名前ナニ?)。
遠目で見たときは女中さんを呼ぶブザーだと思っていたのですが
近づいてビックリ。しかも陶器で出来ています。
…こういうところをついつい見てしまうマニアです(笑)。




お店をあとにして向かったのは半田市の名所…


f:id:sakurasaryou:20121012183132j:image


赤レンガ倉庫!
明治31年に建てられた「カブトビール」の醸造工場です。
中に入れる日は決まっているのですが(看板をみたら来年2月でした…)
外から眺めることはいつでもできます。
ここも行きたかった場所なので嬉しい!


さらにお酢で有名なミツカンの黒壁工場群にも行ったのですが
タイミングが悪く工事中…。白いカバーがされていました…orz
でも一部だけでも見られたので充分!




f:id:sakurasaryou:20121012183619j:image


さらにさらに「日本最古の現役駅舎」として知られているJR亀崎駅へ。
ここにもずっと来てみたかったのです!
もっといい雰囲気を出しているのかな~と思いきや、意外と綺麗?
内装も改装されていて、あまり古き良き雰囲気がないのは残念かな。






これだけでも充分お腹いっぱいなプレゼントなのに、
Yさんはさらにプレゼントを用意してくれていました。


f:id:sakurasaryou:20121012183958j:image


大好きなエインズレイのティーカップ!
実はティーカップをコレクションしていたのですが、
離婚に伴い、前自宅へ全て置いてきてしまいました…。
その話をしたので「またコレクションを」と、贈ってさったのです。
とても綺麗な青色に、シンプルですけど華やかな花模様…。
しばしうっとりしちゃいました。








こんな誕生日パーティーを開いてもらえるとは思ってもみなかった日々。
それを叶えてくれた友人・Yさんに感謝です。
本当にありがとうございます。いくら感謝してもしきれないくらいです。


とても幸せな1日でした。