ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

車椅子バスケ観戦&やななに会えたよ!



f:id:sakurasaryou:20121013214030j:image


実を申しますと、今日は朝からあまり体調が良くなかったのですが
母の友人が誘って下さったので、現在岐阜県で開催されている
「ぎふ清流大会」(国体のパラリンピックバージョンです)に
行ってまいりました。
開会式があった関係で「車椅子の人は早く来てください」と
言われていたのですが、なぜかなかなか中へ入れてもらえず^^;
(ここではとても書けないオトナの事情がありまして…)
会場には10時過ぎに到着したのですが、中に入れたのは昼前…。
待っているだけでグッタリしてしまいました。
いやいや、でもこれからが本番なのです。


観戦をしに来たのは…


f:id:sakurasaryou:20121013214029j:image


車椅子バスケットボール!!
中学生時代、バスケ部だったこともあって、ずっと観てみたかったのです!
TVでは何度か見たことがありますが、この目で見るのは初めて!
わくわくドキドキです。


f:id:sakurasaryou:20121013214028j:image


会場は試合だけでなく、各学校が育てた花で彩られ…
そして岐阜の物産展のようなブースもありました。
国体オフィシャルグッズから岐阜県の特産品まで。
五平餅と飛騨牛串焼きには大行列が!まるでお祭りみたい!
試合開催時間までここで楽しい時間を過ごせました。


f:id:sakurasaryou:20121013214027j:image


そして…本日のメインイベント・車椅子バスケットボールの試合!
ちょうど岐阜県✕沖縄県の試合があったので、我が県を応援!
そして車椅子ユーザーさんは上にある観覧席からではなく、
1mくらいの近い場所から観戦することが出来ました!
(係員さんが見つけて案内してくれました。ありがとうございます!)
両親&母の友人も介護者として車椅子特別席へ。
「わー!特権だわー!」と3人とも非常に喜んでおりました♪





生まれて初めて、そしてこんな近くで試合を観戦できるなんて!
写真が下手すぎて凄さが全く伝わっておりませんが^^;
実際、目にするとすごい迫力!!
車椅子でぶつかり合うわ、遠い位置からシュートを決めるわ!
こんな大迫力の試合だとは思いませんでした、想像以上!
思わず手に汗にぎって「岐阜県ガンバレ~!」と応援しまくりました!


ちょっと身体は無理してしまいましたが、観に来てよかったー!
連れてきてくれた両親、誘ってくれた母の友人さん、ありがとう!






そして、会場でもうひとつ嬉しいことが!


f:id:sakurasaryou:20121013214026j:image


ずっと会いたかったゆるキャラに会うことが出来ました!
岐阜を代表する荒ぶるダンボール(笑)「やなな」です!
見つけた途端、思わず「やなな~!!」と叫んでしまいました(笑)
やななが気づいて私のもとまで来てくれて、ハグをしまくってくれました。
なぜか脇をくすぐられましたが(笑)そこがまた彼女の魅力!




帰りの車内ではもう完全にダウンしておりましたが
夢がふたつ叶って心は大満足な1日でした☆