ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

三重県桑名市でレトロ三昧。



昨日は友人のYさんがまた素敵な場所へ連れて行ってくださいました。
ずっと頭痛やめまい等で悩まされている私でございますが
頭痛の原因(?)である家族と一緒にいるより、
外に出ると意外と治ったりして!なんて思いまして。
(※実際に昨日は自宅に戻るまで頭痛とは無縁でした…)


やってきたのは三重県桑名市
自宅から距離はあるのですが、高速道路を使うと意外と早い♪
まるは腹ごしらえ!というわけでとっても素敵なカフェへ。


f:id:sakurasaryou:20121022204647j:image


写真ではちょっと分り辛いですが^^;イングリッシュガーデンが素敵な
こぢんまりとした可愛いお店です。カフェと一緒に園芸店も兼ねています。
お店の名前は「カフェ グランヒル」(サイトはこちら


残念ながらバリアフリーのお店ではないのですが、とてもお優しい店員さんが
外まで出てきてくださいまして、お手伝いをしてくれました。
他の店員さんも次々おいでになってお手伝いをしてくださり
なんだか申し訳ないような…。でも、とっても嬉しかったです^^
お店の皆様、昨日はありがとうございました。


f:id:sakurasaryou:20121022204646j:image


店内はイギリスのアンティークがいっぱい、お花もいっぱいの素敵な環境。
紅茶やハーブティーのバリエーションも大変多く、お菓子もあったり。
もちろんランチも満載!ぐるぐる店内を探検したいくらいでした。
(さすがに店員さんや他のお客様にご迷惑になるのでやめました…)




f:id:sakurasaryou:20121022205442j:image


ランチは「今日のクリームパスタ」を選びました。
クリームパスタが大好きでして♪この日はツナのパスタでした。
とっても美味しかったです^^




f:id:sakurasaryou:20121022205441j:image


食後のお茶は紅茶ではなくてハーブティーを選んでみました。
ストレスやリラックス、胃腸改善に効果があるお茶を選んでみました。
なんだか1番私に必要な気がして。いい香りに癒されながら頂きました。








f:id:sakurasaryou:20121022205718j:image


おいしい食事を堪能したあとは懐かしい場所へ。
桑名市にある洋館「六華苑」へ行きました。
実は約10年くらい前…に行ったことがあるのですが
諸般の事情で写真が残っていないのです(;;)
Yさんも以前、写真を撮りにいらしたそうなのですが
お天気が悪く…納得のいくお写真が撮れなかったとか。
お互いリベンジ!なのです(なのか?)。


六華苑は大正2年に建築されたもの。
設計者はあの鹿鳴館で有名なジョサイア・コンドル氏。
青空に映える、白と水色の壁と一緒にくっついている和風建築が素敵。
お庭も和風でとても広い!贅の限りをつくした素敵な建物。


建物内は当然バリアフリーではないので、Yさんのお手伝いを頂きながら
必死に歩きまわったのであまり館内の写真がない…orz
Yさん、あとでください(←超私信)。
やはり10年前と変わらず素敵な建物でした。


夕方までいたのですが、夕焼けに染まる六華苑もまた素敵でした。





すっかり趣味を堪能して自宅についた頃には真っ暗な夜。
普段以上に歩いたせいか、疲れはありましたがとても楽しい1日でした。
Yさん、ありがとうございました。








【 お ま け 】


帰る頃、もう1度建物を見上げたら白いお月様が。
あまりにロマンチックすぎて思わず撮影。
でも…よくわからん写真になってしまいました^^;
(→のところがお月様です)


f:id:sakurasaryou:20121022205716j:image