ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

PINO被災地応援キャンペーンに当選!



f:id:sakurasaryou:20121025193048j:image

本日、私宛てに荷物が届きました。
「絆」という大きなステッカー付き。
いったいこれは何かと申しますと…


f:id:sakurasaryou:20121025193047j:image


森永乳業株式会社さんのベストセラー「PINO」の
「小さな幸せつなぎ合わせよう~被災地応援プレゼントキャンペーン」
に当選したのですっ!当たったときはビックリしました!
(画像を保存しておけばよかったよ~><)
当選品は「被災地の企業が作った商品詰め合わせセット」
それがやっと今日、届いたのです♪わあい!待ってましたっ!


被災地企業商品は津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市のもの。
ワクワクしながら開封しましたら、それはもう盛りだくさんでした!
長くなりますが、せっかくなのでひとつづつ紹介させてください!




f:id:sakurasaryou:20121025193756j:image


まずは株式会社丸平かつおぶしさんのかつおぶし「希望」。
明治36年創業の老舗さんなのですが、大震災と4mもの津波により
製造設備や冷蔵庫がダメになってしまいました。
ですが3階にあった削り節の製造ラインは震災の影響から免れ
現在はかつおぶしのみで頑張っていらっしゃいます。
商品名には奇跡的に残った製造ラインから希望を…との意味が込められています。


f:id:sakurasaryou:20121025193755j:image


パッケージをよく見ると、被災により閉店する旨が書かれた張り紙に
たくさんの応援メッセージが書かれたものがラベルに使われています。
これを見た途端、涙が出そうになりました。


箱の1番上にあったので、開封した途端…それはそれはいい香りが。
犬までが喜ぶくらいの(笑)いい香りでした。
毎日の料理にじゃんじゃん使わせて頂きます!




f:id:sakurasaryou:20121025194440j:image


お次は山徳平塚水産株式会社さんのおでん。
こちらも昭和6年創業の老舗。
津波により工場全てが冠水し、全ての機械が壊れてしまったそうです。
それでも復活し、温めるだけですぐ頂けるおでんを作っていらっしゃいます。
とても美味しそうです。一人分なのでひとりじめしちゃおう♪




f:id:sakurasaryou:20121025194739j:image


f:id:sakurasaryou:20121025194438j:image


お次は株式会社山形屋商店さんの仙台味噌とわかめ用ドレッシング。
こちらも明治41年創業の老舗。
震災により会社・工場ともに全壊し、外観だけが残ったそうです。
もちろん設備・商品・原材料…何もかもが廃棄となりました。
お味噌は最近合わせ派の我が家には嬉しい調味料!
(母と私だけなのですが、赤だしがくどくなってきたんですよ…)
わかめドレッシングは「かつお風味」とのこと。
三陸のわかめを食べるために作られたそうですが、
お肉にもお魚にも使える万能ドレッシング!
海藻サラダが大好きなのでさっそく食べてみよう!




f:id:sakurasaryou:20121025195300j:image


最後はなにげに1番喜んだ商品だったりします♪
だって牡蠣、大好きなんですもの~(>▽<)
(※母が牡蠣嫌いなので食卓に上がらないし…orz)


水月堂物産株式会社さんの「かき佃煮」。
昭和37年の創業以来、石巻の海産物を扱うお会社さん。
主力工場2つ、事務所・全ての在庫・過去の資料が全壊・流出。
そんななかでも石巻でとれた牡蠣を秘伝のたれで佃煮に!
ああ、早く食べたい~!







これらの商品は下記問い合わせ先に連絡すると買える…みたいです。
(たぶんです。曖昧な情報で申し訳ございません)
食べて美味しかったらぜひまた買いたい!と思っています。


興味がある方もぜひお問い合わせください^^


●社団法人 石巻元気復興センター●
986-0854 宮城県石巻市大街道3丁目3-54(株式会社広松堂内)
電話:0225-96-5557/FAX:0225-93-5006
genki@ishinomakinet.com






今回は森永乳業さん、そして石巻の業者の皆さん、ありがとうございました!
ありがたく頂戴いたします!またぜひ注文させてください!
いつまでも応援しております!