ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

年賀状作りに悪戦苦闘。



師走。年賀状もそろそろ…な時期でございます。
今年の10月にパソコンが壊れてしまい、ほとんどのデータが消えてしまった私。
住所録も言うに及ばず。必死に引きずり出そうとしたのですがダメでした…orz


というわけでもう1度作り直し。自分の分はサッサと終わらせていたのですが
両親の分(結婚当時から両親の分まで作っていた私…)の住所録がまだでした。
両親に「去年の年賀状を出して、分類して、渡して!」とお願いしたのはいいのですが。






うちの両親ったら二人揃って「片付けられない人」なのですよ…orz
昨年の年賀状となぜか亥年の年賀状が混ざっていたり、書き損じが残っていたり。
もうグチャグチャのメチャクチャ。
「ええ~と、今年って平成何年?」「卯年は何年前?」とふたりで大混乱。
ああ~!!もう黙ってらんないっ!!!
(※私は片付けないと気が済まない派です)




「いいから卯年と辰年の年賀状だけ保管!あとは処分!!」
「親戚・友人などでジャンル分けする!!」
「DM年賀はがきはいらないのなら捨てなさい!!」
「書き損じは郵便局へ持って行って交換!!」





ビシバシと指示を出して整理整頓(←両親に指示する娘っていったい…)。
やっと住所録が出来上がりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ


さあ、次はデザインですよ。
「任せる」と言う割には注文の多い両親なので(汗)また大変になりそうです。
我が家の年賀状はいつ出来るのか…私にもわかりません(笑)